士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証プライム「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

中央区の税理士「税理士法人FIS」の古尾谷先生インタビュー記事

事務所名 税理士法人FIS
住所 東京都中央区日本橋堀留町1-6-13 昭和ビル2F
最寄り駅 日比谷線・都営浅草線 人形町駅 徒歩3分
電話番号 03-6661-1472
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
中央区の税理士「税理士法人FIS」の古尾谷先生インタビュー記事 写真

Q.自己紹介をお願いします。

中央区の会計事務所、税理士の古尾谷と申します。よろしくお願いいたします。

古尾谷先生のプロフィールはこちら >>
中央区の税理士「税理士法人FIS」の古尾谷先生インタビュー記事 写真

Q.毎月の業務の流れを教えてください。

当事務所では、毎月お客様のところへ訪問します。社長や経理の方とご一緒に会計ソフトに入力を行ったり、経理担当者が入力したデータをチェックすることにより、お客様の前月分の業績を必ず翌月までにはあげていきます。業績については、必ずその場で社長と会計ソフトの画面上で確認を行っていきます。その上で、利益予測や決算対策、節税はもちろん、今後の経営課題など様々にコミュニケーションをとっていきます。  お客様への訪問の翌日には、当事務所でビジュアル的に優れた月次試算表を作成し、お客様のもとへ郵送し、再度月次試算表を社長に見ていただきます。  こういった形で、業績をリアルタイムに把握することができるため、社長の経営に対する意思決定のスピードを促進することができます。

中央区の税理士「税理士法人FIS」の古尾谷先生インタビュー記事 写真

Q.経理担当者がいない会社で、経理の基礎から教えて欲しいといった会社に対しては、どのように対応していますか?

当事務所は売上実績ナンバーワンの弥生会計のゴールド会員になっておりますので、お客様に安価で弥生会計ソフトを提供することができます。この弥生会計で、仕訳辞書といった機能があり、簿記の知識のない方でも簡単に入力ができるように、当事務所でこの仕訳辞書をカスタマイズしてお客様専用の仕訳辞書を作成していきます。その上で、この仕訳辞書を使用してお客様に自社で入力ができるようになるまで、一緒に入力していきますので、パソコンが苦手な方でも、必ず入力ができる状態にもっていきます。

中央区の税理士「税理士法人FIS」の古尾谷先生インタビュー記事 写真

Q.事務所作業の効率化に力をいれているとお聞きしましたが、具体的に教えてください。

事務所内の環境としては、全てのパソコンがLANでつながっているのはもちろん、モニタを一人2台使用し、ダブルモニタにて各人の作業効率をよくしています。  また、スキャナによるデータ保存により極力、紙面出力や保存を少なくするようにしています。

Q.提携している士業さんについてお聞かせください。

お客様が直面するいろいろな相談ごとに対して、提携している私と同年代の士業たちが相談に乗ってくれます。 当事務所のHPはもちろん私たち士業同士で立ち上げている「会社設立士業サポート」というHPも立ち上げているので、是非ご覧いただければと思います。

Q.現在のお客様に多い業種を教えてください。

特に業種を絞っていないので、卸売業、小売業、製造業、建設業、飲食店業、サービス業、いずれもお客様にいらっしゃいますが、しいて言えばITに関連するサービス業が多いですね。また、最近は海外関係の取引があるお客様も増えてきています。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録