士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

木下竜哉税理士事務所木下 竜哉(きのした たつや)

ブログ記事一覧

会計も過去も書き換えられない!

新宿区 西新宿 の 税理士 木下竜哉 です。


パソコン、DVD、ゲーム機等々、今やこの世はデジタル時代です。
便利さと引き換えに我々が失ったモノ。
それは「事実というものの重み」ではないでしょうか。
ボタン一つで消去、リセットできるということ。
つまり、過去の事実を書き換えられるということです。


たとえばデジカメで撮った写真は、パソコンでいくらでも修正ができます。


ひと昔前、フジカラーのTVCMで樹木希林が
「美しい人はより美しく、それなりの人はそれなりに。」といっていましたが、
そんな素敵な時代はもう終わってしまったのでしょうか。


実は、会計の世界もリセットや書き換えが横行しています。
会計ソフトという便利なものが普及したことによって、
その傾向に拍車がかかっています。


たとえば、
会社の決算をする際、利益が出過ぎたからといって、
「節税」という幻想に惑わされ、
1年前まで遡って会計ソフトを書き換えて経費を水増しする
といったようなことです。


このようなことをして、果たして
会社の実態を正しく把握することができるのでしょうか?
事実を捻じ曲げて、
会社に輝く未来は訪れるのでしょうか?


会社法第432条1項には、
「株式会社は、-(中略)-、適時に、正確な会計帳簿を作成しなければならない。」
とあります。
このなかにある『適時に』という文言からは、
「遡って」とか「書き換えて」といった言葉は
どう考えても浮かんでこないですよね。


そこで登場するのが、書き換えられない会計ソフトです。
数ある会計ソフトのなかで遡って書き換えられないのは、
今のところ当事務所の推奨するTKCの会計ソフトだけです。


遡って書き換えられないということは、すなわち、
会社法のいう「適時に」作成された帳簿であるということになります。


当事務所では、TKCの会計ソフトを導入されたお客様に
「会計帳簿の適時性に関する証明書」というものをご提供させていただいております。
詳しくは、当事務所までお気軽にお問い合わせください。


村上春樹氏の小説「1Q84」に次のようなくだりがあります。
『天吾がやらなくてはならないのはおそらく、
現在という十字路に立って過去を誠実に見つめ、
過去を書き換えられるように未来を書き込んでいくことだ。
それよりほかに道はない。』と。
BOOK1、BOOK2と発売された1Q84ですが、
村上春樹氏は続編を執筆中とか。
来夏に出版予定だそうです。
さて、
村上氏は「BOOK3」に
どんな未来を書き込んでくれるのでしょうか。
いまから楽しみです。


「会計も過去も書き換えられない!」
だからこそ、今を、未来を、精一杯頑張ることができる。
そんなことを考えている今日この頃です。

*******************************
木下竜哉税理士事務所
TEL:03-5339-7218 FAX:03-5339-7219
E-mail:info@k-zei.com URL:http://木下税理士.com
〒160-0023 東京都 新宿区 西新宿 6-21-1 アイタウン・レピア1103号室
*******************************

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト