トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME >「オフィス作り」コンサルタント > 株式会社アイティーネットワークス > ブログ > ホームページからテレビ取材依頼が!!ホームページ検証(その2)

« ホームページからテレビ取材依頼が!!ホームページ検証(その1) | メイン | ホームページからテレビ取材依頼が!!ホームページ検証(その3) »

ホームページからテレビ取材依頼が!!ホームページ検証(その2)

 こんにちは、アイティーネットワークスの伊藤です。

 『立ち上げて2カ月程度のホームページに、大手テレビ局からなぜ問い合わせが入ったのか?』

 主に5つの理由がありますので、SKYホームページになぜお問合せが入ったのか?を検証していきます。

 ① 『見やすい!情報が探しやすい!きちんと載っている!』

 これ、当たり前のことです。でも、その当たり前が出来ていないホームページが、見事にたくさんあります。ドッジボールチームなどの少年スポーツチームのホームページって、ほとんどが素人の手作り。その昔、10年以上前に買った使い勝手がめちゃくちゃ良くない『ホームページ作成ソフト』を使っていたり。

 作る人 =  WEBの知識やデザインセンスのない人

 ソフト  =  10数年前の、SEOなんて言葉がなかった時代の使いずらいソフト

 これらを掛け合わせると、同じようなホームページがたくさん出てくるのがお分かりの通り、そういうホームページになってしまうんですよね。

 『選手の写真が載せられればいいじゃないか!』、『書きたいことが書ければいいじゃないか!』 って言われてしまうかもしれませんが、それはサイト運営者側の意見です。

 サイトを見に来てる側ではどうでしょうか?

 『見ずらい!』、『使いずらい!』、『どこに情報が載っているのかが分からない!』、『情報が載っていない!』

 これではいけませんよね。

 ホームページ運用って言うのは、商売用でも、非商売用でも『どちらも見てもらうため』のものですからね。私どもの考え方でもあるんです。

 でも、少年スポーツチームって『お金』がないんですよ!だから、ホームページにお金をかけることなんてできないので、こうなっちゃってるんです!ということだと思いますが。

 今回、うち(SKY)がホームページを作っていなければ、このお話はよそのチームか、もしくはドッジボール以外の少年スポーツチームへ流れてしまったかもしれません。

 

 ということで、ホームページは『見に来てくれる人のことを考えて』作るようにしなければいけません!

 ① ご自分が得意としている仕事・サービス

 ② ヤフーやGoogleの検索で、どんなキーワードで上位表示を狙いたいか?

 ③ ①・②のことがきちんとホームページに書いてあるのか?キーワード対策が出来ているのか?

 

 ホームページの運用って、そんなに難しいことではないのですが、出来ていない方が非常に多い。だから、私たちのお仕事があるのですが。。。。

 2つ目の理由は・・・・次回です。

伊藤

« ホームページからテレビ取材依頼が!!ホームページ検証(その1) | メイン | ホームページからテレビ取材依頼が!!ホームページ検証(その3) »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/13561

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ