トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME >「オフィス作り」コンサルタント > 株式会社アイティーネットワークス > ブログ > WEB NEWS (ウェブニュース) やってます。

« 新年 明けましておめでとうございます。(2011年) | メイン | ドッジボールチームのホームページを作っています! »

WEB NEWS (ウェブニュース) やってます。

 こんにちは、アイティーネットワークスの伊藤です。

 当社では、ネットスパイダーという『その分野に強い専門家・コンサルタント・業者が運営するキーワード特化型情報ポータルサイト』の運営を行っております。

 例えば当社なら『ホームページ制作会社』であり、『WEBサイト運用・管理』、『ポータルサイトの運用・管理』を行っていることから、WEBに関しては得意として専門的に営業活動を行っていて、そこそこの実績もこの業界内ではございますので、『WEB NEWS (ウェブニュース)』という、WEB運用・管理に関するさまざまな有益な情報を皆様にお届けする情報ポータルサイトがそれになります。

 運用メリットは

 1つは、自社PRであり、自社のブランディング強化です。この分野では『誰にも負けない!』であるとか、『どこよりも実績が豊富!』であるとか、ご商売をやっている方はみんなそう思って仕事をしていると思いますが、それを口で言うのではなく、WEBサイトを構築してPRしよう!ということです。

 

 2つ目は、既存顧客へのサービスサイトとして。すべての既存顧客へ、均一に同じ有益な情報を提供って出来ませんよね。でも、こうして情報サイトを構築して、そこへ情報を更新していけば・・・・メルマガ機能も付けていますので。ツイッターでも見れるようにしています。ようするに、既存顧客を守るツールでもあります。良くありませんか?『どこそこから、こんな営業電話が来て○○○助成金ってあるよね?うちもらってないので損してるって言われたけどほんと?何で今まで教えてくれなかったの?』というような、お客さんからのツッコミ。私もあります。私は、通信費削減のことや、コピー機の使い勝手の向上であるとか、WEBやSEOにリスティング・・・などのことで、『知ってるんだったら、何でもっと早く教えてくれなかったの?』って、『いや、あの~、それはですね・・・・』って。これらをすべては補うことはできませんが、少しでもそのお役立ちが出来ればと。

 

 3つ目は、新規顧客開拓と潜在見込顧客の獲得です。お客さんは『情報に飢えています』ので、インターネットで常に有利な情報・お得な情報を探しています。スマートフォンも急速に普及してきており、インターネットで検索する機会が物凄く増えてきています。そんな状況ですから、ホームページだけではなく、このネットスパイダーを活用して・・・・ということです。

 一昨年に考え付いて、昨年はサービスをスタートさせいろいろ試行錯誤しながら現在40~50サイトの運用・管理を行っております。

 

 ここでちょっとだけデータを公開します。

 ネットスパイダーのアクセス状況ですが、立ち上げて3~4ヶ月で月間5千PVのものと、1万オーバーするものが大半を占めています。最高で、3万PVを超えてきているサイトもございますので、キーワードや運用次第ではこの先そうなることやら??と、とても楽しみですし、非常に取り組みがいがございます。

 そういえば、4つ目のメリットがありました。これはまだそんなに効果は表れていませんが、広告収入です。グーグルやヤフーの広告を貼ることも出来ますし、アフィリエイト広告や独自のバナー広告での収益を得ることも出来ます。また、主要取引先さんなどにはバナーを『サービス』してあげる!というようなことにも活用できます。

 それともう1つ、5つ目のメリット。それは『記事を載せてください!』って依頼が来ます。しかも、意外なところから・・・・。そうすることで、予想もしない出来事が起こるかもしれません!

 

 これ以上書くと怒られますので止めておきます。

 

 ということで、私たちはWEBサイトを戦略的に、有効的に活用し、成果につなげることを目的としてお客様にコンサルを行っています。とくに士業の先生方のWEB戦略の『片腕』として働かせていただいております。また、それを強固に実践していくうえでも、士業ねっと!の強化はおのずと必要なことになってまいります。情報にアンテナをはることもとても重要ですし、正しい情報なのか?間違った情報なのか?も適切に判断しなければいけません。

 WEB業界(とくに検索エンジンのSEO対策)は、決まった法律や条例がありません。ヤフーなりGoogleなりが指針を出していますが、案外シークレットな部分が多いのも事実だし。

 楽して(小手先だけでとかお金をかけただけで)上位には上がりません。上がり続けることはできません。問い合わせを受け続けることはできません。受注をし続けることはできません。

 あっ!そうだ、士業ねっと!のブログ機能はぜひご活用ください。安くて手軽にできる外部リンクサービスとして。ご自身の得意とする分野のコラムや小ネタを書いて見込顧客作りや集客につなげてください。またぜひ貴事務所のPRとホームページや業務特化型サイトへリンクを貼ってください。士業ポータルサイトと士業事務所のリンクは、関連性があるのでとても有効なリンクになるはずです。

 

 それでは長くなりましたが、確実に、堅実に、WEBサイトの運用をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。

 

  株式会社アイティーネットワークス  伊藤 伸明

  士業者と経営者のマッチングサイトは、士業ねっと!

 

« 新年 明けましておめでとうございます。(2011年) | メイン | ドッジボールチームのホームページを作っています! »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/12779

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ