トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME >「オフィス作り」コンサルタント > 株式会社アイティーネットワークス > ブログ > ファビコンって知ってます?

« 当社制作のWEBサイトの『お客様の声』をアップいたしました。 | メイン | WEBサイトの役割の1つとして »

ファビコンって知ってます?

 こんにちは、アイティーネットワークスの伊藤です。

 お気づきになりましたでしょうか?

士業ねっと!を閲覧していただくと、『士』のマークになっていると思います。普通は、開くブラウザーのマークが出るんです。インターネットエクスプローラーなら『e』のようなマークです。

 実は、この『マーク』が『ファビコン』と呼ぶらしいです。(アイティーネットワークスの代表としておはずかしい)今まで知りませんでした。当社のWEB制作担当のものに作ってもらい、その『正式名称』も教えてもらいました。

 

ファビコンの説明画像.gif

 自社で運営しているすべての『ファビコン』を、ロゴマークや最初の文字などにしようと思います。お気に入りやお気に入りバーに置いておく際、一目で発見しやすくとても便利でネット作業効率が良くなると思います。皆さんも自社のサイトやブログの『ファビコン』を変えてみてはいかがでしょうか?

 お気に入りバーも上手に使うと便利ですよ。毎日・毎時チェックするサイトは常にお気に入りバーにスタンバイ。とくに当社はWEB制作を自社で行っておりますので、その制作の進捗状況を確認するときに『お気に入りバー』を活用しております。

 そして制作が完了したら、『お気に入りバー』から『お気に入り』へ異動させます。

 また、気になるサイトもすぐお気に入りバーへ。IEはワンクリックでバーへ入りますのでお勧めです。ちなみにGoogleChromeはツークリックなので、ここにはよく使う『自社サイト』をバーに入れて使っています。

 お気に入りやお気に入りバーでも活躍します、『ファビコン』。長ったらしいサイト名で、最初の見出しでは何のサイトか分からない時もありますよね。お気に入りバーなんかにはそんな長ったらしい名称を表示させておくとスペースの無駄でいくつも置くことが出来なくなってしまいますし。

 

【自社のファビコン例】

www.sigyo.net

 士業ねっと!ですから当然『士』

www.it-networks.co.jp

 会社のロゴマークの頭の部分

www.it-market.tv

 とても分かりやすいです。ロゴマークというか看板です。

www.1103.net

 伊藤ブログなので『伊』

 

 みなさんのWEBサイトもご検討されてはいかがでしょうか?

 当社でホームページを制作させていただいたお客様でご希望される方はおっしゃってください。保守サービスの範囲内でセット致しますので。

« 当社制作のWEBサイトの『お客様の声』をアップいたしました。 | メイン | WEBサイトの役割の1つとして »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/9671

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ