士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

佐藤春男税理士事務所佐藤 春男(さとう はるお)

ブログ記事一覧

副業がなぜバレるか。その理由は・・・。

副業がなぜバレるのか・・。ということを数回に分けて記載しています。

それは住民税の徴収方法にあった。

前回までに個人の住民税は賦課課税方式による。
課税当局が税金を計算し、各居住者に通知して、納付書を交付し、期日までに納付をしてもらうというものです。

では、すべての所得に対して同じように徴収するのか・・。
といえば、給与所得については「特別徴収」を採用している。

特別徴収とは給与所得者に対しては、給与から住民税を天引きして、各勤務先の会社から個人の住民税を徴収するという方法のことだ。

では、同一人物が複数の会社から給与所得がある場合は、それぞれの勤務先企業に給与所得にかかる住民税を通知し、徴収するのかといえば違うのです。

給与所得が複数の会社から得ている場合でも、給与所得にかかる住民税は給与収入を合計して計算する。
計算した後、複数の会社に案分して振り分けるのではなく、一番多い(その方の主たる勤務先)会社にのみ通知します。
すると、通知書を受け取った会社では、自社で支払った給与の金額よりも多い給与収入があることに気づきます。
これが副業がバレる主な原因です。


では、その仕組みであっても副業がその方の主となる会社に副業がバレないようにするためには何か方法がないのか???


あります。ただその内容をブログに書くことはできません。

税理士 コーチャー 佐藤春男

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

  • セミナー開催情報

アーカイブ

Quickサムライコンタクト