士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

福田尚之公認会計士事務所福田 尚之(ふくだ なおゆき)

ブログ記事一覧

「強くなる」の意味

福田です。中村天風先生の教えに「人は無心でいるとき一番強くなる」というものがあるらしいのですが、私恥ずかしながらこの「強い」というのをずっと腕っぷしのことと勘違いしておりました(苦笑)。経験してみて言えるのはこれは「能力が一番よく発揮できる」ということなのですね。まあまだ無心の深さが足りているとは到底思えないので修行を重ねなければいけないとは思うのですがなんとなく今まで経験したことのない「心の未知の領域」がおぼろげにつかめたようなので嬉しいです。しかし例えば格闘で無心であることで相手の隙が直感的に把握できるようになり、効率的な対応ができるようになるということから考えると腕っぷし(と言っていいのかどうか)が強くなると考えていいのかもしれませんが。戦前はこういうことが日常で教えられていたのかもしれませんね(偉そうですが(苦笑))。目の前の勉強と仕事ばかりでは本当の意味で生きていることにはならないということがこの歳になってよくわかりました。また勉強しなおしです。

============================
月次決算・経営計画を通じ貴社を常勝企業へ導くお手伝いをします
福田尚之公認会計士税理士事務所
公認会計士・税理士・証券アナリスト 福田尚之
初回無料相談実施しております。お気軽にご相談ください。
http://www.fukudakaikei.com/
〒104-0032
東京都中央区八丁堀2-19-7庄司ビル403
TEL0120-08-3251( 03-6228-3251)
FAX 03-6228-3260
============================

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

Quickサムライコンタクト