トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

« 暴走チャリンコ | メイン | 今日も日が落ちる »

差別のない職場に

明日(3月21日)は、「国際人種差別撤廃デー」 ですね。

この日は、世界中で、人種差別撤廃を求める運動が展開されるそうです。


思うに、職場内でも、様々な 「差別」 がある場合があります。
  
 
何ら理由なく、「気に入らない」 とイジメられたり・・・。

上司へのゴマすりネタに、悪口・陰口を言われたり・・・。

セクハラ行為に反抗したら、ホサれたり・・・。
  
 
  
特に、「チンピラ管理職」 がノサばっている会社は、ヒドいかと思います。
 
何せ、「注意すべき立場の者」 が、自ら人権無視の行為をするのですから。
 
 
それに、チンピラ管理職は、「自分が気に入らない」 という理由だけで、

「賃下げ」 や 「低査定」 という報復にでます。
  
 
こうして、イジメ等の対象となった人を、じわじわと退職へ追い込むのです。
 
 
そして、その人が辞めたら、また別の人に、イジメの矛先が向くのです。
 
 
 
「チンピラ管理職」 が発生する土壌として、次のことが考えられます。

 ・ 会社が、超ワンマン経営、もしくは鉄壁の家族経営。

 ・ 経営者が、特定の (一人の) 管理職の言うことしか聞かない。

 ・ 経営者やチンピラ管理職への 「ゴマすり」 が横行している。
 
 
 
もし、このような職場にいて、悩んでいる人がおりましたら、

どうせ何ら改善されませんので、とっとと辞めちゃったほうがよいと思います。
  
 
ここ一年間、労働者の方々から、「イジメ」 などの相談が多くありました。

 (社労士事務所に勤めていて、社労士にイジメられているという相談には
  驚きました。  社会保険労務士の 「品格」 も地に落ちたものです。) 
  
  
こういう人の道に外れた行為のない職場でありたいですね。
 
 
 
以前、「やってはいけない」 や 「自殺対策強化月間」 の記事を書きました。
 

その時も、今回もですが、記事を書いている際、かつて自分自身の

身に降りかかった珍事件の数々を思い出し、面白すぎて腸煮えくり返ります。


ムキッ! はははははぁ~~~icon:mystify

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

« 暴走チャリンコ | メイン | 今日も日が落ちる »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/9766

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

このページのトップへ