トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 税理士 > 税理士法人 東京会計コンサルティング > ブログ > 「 愚かな戦争を止め、平和を願う! 」

「 愚かな戦争を止め、平和を願う! 」

R.P.ファインマン著、大貫昌子訳〔ご冗談でしょう、ファインマンさん〕の上下巻、岩波現代文庫を読みました。

この本はノーベル物理学賞を受賞した本人が、子供の頃からノーベル賞受賞後の一時期まで、物理学の研究や趣味等、興味を持った物事に対してどう対処したかが回顧されています。

やはりノーベル賞受賞者の例にもれず、専門の学問以外の数学、天文学、哲学、宗教、絵画楽器演奏等の芸術に深く興味を示し、関わっていました。

本人の生き方は、驚く心を失わず、人の目を気にせず、伸び伸びと自分の生きたいように生きました。

このファインマンさんは原子爆弾を作った一人ですが、このブログをアップした八月六日は広島被爆の日です。

優秀な物理学者が人類を進歩させるための発明発見が、生物の殺傷や人類の絶滅に繋がらないよう願うばかりです。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ