士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

中央区 司法書士 ライト・アドバイザーズ司法書士事務所の石原工幹先生を取材!!

事務所名 ライト・アドバイザーズ司法書士事務所
住所 中央区日本橋1丁目2番10号 東洋ビル5階
最寄り駅 「日本橋」駅から徒歩1分、「東京」駅から徒歩8分
電話番号 03-3516-3444
営業時間 月~金 9:00~22:00 ※土・日・祝日、時間外は応相談
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
中央区 司法書士 ライト・アドバイザーズ司法書士事務所の石原工幹先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A,最近力を入れているのは、相続に関する分野と、会社登記・企業法務に関する分野です。
相続に関しては、他士業とのネットワークを活かし、法務・税務等あらゆる面からサポートできるような体制をつくっております。相続に関する一切の手続きがワンストップで行えることで、お客様のご負担が軽くなるのではないかと思います。遺産の分割協議、戸籍関係の取り寄せ、不動産に関しての登記、通帳の名義書換等、相続する財産が少額だとしてもやるべきことは多くあります。お客様のご要望に応じて、様々な面からサポートできればと思っております。
会社登記・企業法務に関しては、以前勤めていた事務所で培ったノウハウを活かし、登記に関する部分のみならず、法務の分野でも積極的にアドバイスさせて頂きます。
ちょっとした法務に関することでも身近に質問できる専門家がいれば、法人様にとって有益になるのではないかと考えております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A,営業エリアとしては、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県一帯です。当事務所は若手の司法書士で業務を行っておりますので、多少遠方の方でも迅速に対応できるかと思います。
営業時間は平日9:00~22:00となっておりますが、営業時間外・土日祝日でも電話対応、出張面談等おこなっておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

中央区 司法書士 ライト・アドバイザーズ司法書士事務所の石原工幹先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A,業務の迅速性・正確性はもちろんのこと、何より「お客様のために業務を行う」ということを大切にしています。業務終了後、お客様から「手続きをお願いしてよかったよ、ありがとう」とおっしゃって頂くことが、私どものいちばんのやりがいであり、また、私達専門家のやるべきことだと思っています。お客様にわかりやすい説明で、かつ身近な法律家として気軽に話ができるような事務所にしたいですね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A,大学時代に司法書士の存在を初めて知り、「身近な街の法律家」として仕事ができることに魅力を感じました。私はもともと離島の出身で、身近で法律に携わる人はいなかったのですが、そのような地域にも法律の専門家がいれば、何か手助けできることがあるのではないかと考えたのがきっかけです。

中央区 司法書士 ライト・アドバイザーズ司法書士事務所の石原工幹先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A,ここ数年で、司法書士の業務内容は大きく変化してきました。これから先も時代の流れに伴って業務内容は変化していくことと思います。ただ、常に変わらないのは、お客様相手の仕事であること。お客様と話をして、よりよい方向性をみつけていくこと。
いつも自分のスタンスは変えずに仕事をしていきたいですね。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A,事務所から見える風景ですね。日本橋の駅から徒歩1分程度の場所で、中央通りをはさんで 「COREDO日本橋」が見えます。仕事で疲れたときには、窓を開けて外の景色を見ることが私の気分転換です。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A,趣味はお酒です。というより、お酒を飲みながらいろいろな人と話をすることです。
初めてお会いする人でも、お酒を飲んで話をしていくうちに親しくなれるものです。
お酒は二日酔いにならない程度に飲みたいものですが…。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A,独立開業してから、異業種の交流会やその他の会合に参加する機会が多くなり、いろいろな人と接する機会が増えました。その中で、人との出会いが自分自身を高めてくれたり、考え方の幅をひろげてくれたりするのだと実感しています。

中央区 司法書士 ライト・アドバイザーズ司法書士事務所の石原工幹先生を取材!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A,「百錬自得」です。私は小学時代からずっと剣道をやっており、高校時代の剣道部のスローガンとなっていた言葉です。私たちの仕事でも、常に勉強し、常に自分を磨いていかなければ、お客様のニーズに答えられる成果を提供できないと思っているので、日々大事に過ごしていきたいですね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A,私は、司法書士を仕事として選んで、本当に良かったと思っています。法律に携わる職業なので責任の重い仕事ですし、決まった答えがないケースだって少なくありません。それでも、それぞれが何かしらの「やりがい」を見いだせる仕事だと思っています。試験への合格は簡単なことではないとですが、今の努力がきっと報われるはずです。信じてがんばってください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A,当事務所では、お客様の立場にたち、常によりよいサービスが提供できるような事務所づくりを目指しています。お気軽にお問い合わせ頂ければと思っておりますので、よろしくおねがいします。

中央区 司法書士 ライト・アドバイザーズ司法書士事務所の石原工幹先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録