トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 神奈川県 > 遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 社会保険労務士 みらい綜合法務事務所の村上崇文先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 社会保険労務士 みらい綜合法務事務所の村上崇文先生を取材!!

事務所名
みらい綜合法務事務所
住所
神奈川県横浜市港北区高田東2-28-2-202
最寄り駅
横浜市営地下鉄グリーンライン「高田駅」
TEL
045-542-7812
営業時間
月~土10:00~18:00
URL
http://e-souzoku.info/
事務所概要
遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 社会保険労務士 みらい綜合法務事務所の村上崇文先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.個人の方では、遺言相続関係・車やバイクの手続きなどが多いですね。
法人のお客様では、会社設立から会計記帳・社会保険・許認可など企業業務全般を行っております。今のところは特に法人業務に力を入れておりますが、会社の社長様などのご家族やご親族で相続が発生することもございますので、個人と法人の業務をバランスよく対応させていただきます。相続関係につきましては遺言から相続まで全てサポートいたします。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは横浜・川崎・都内南部(品川区、大田区等)です。
営業時間については、月曜日から土曜日までの10:00~18:00までを基本としておりますが、日曜日・祝日も予約をいただければ柔軟に対応させていただきます。

遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 社会保険労務士 みらい綜合法務事務所の村上崇文先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様から業務に必要な聞き取りをきちんとすることです。どんな仕事でもまずはお客様の話を正確に聞き、お客様が気づいていないところまで聞き出すようにしています。行政書士の事務所というと敷居が高いイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますので、事務所を明るくアットホームな雰囲気にし、また聞き役に徹することでお客様が話しやすい環境作りを心がけております。それからお客様からのご相談には、迅速に対応するようにしています。お客様は勇気を出して相談してくださっていると思いますので、なるべく翌日までに対応いたします。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.アメリカなどを見るように、これからは個人間の関係が希薄になってくると法律がお互いの間を取り持つ重要なものになるだろうと考え、法律に興味を持ちました。そのため、大学時代から将来は法律に関する資格を取得して独立したいと考えておりました。大学卒業後はサラリーマンの経験をして、社会人としての常識などを身につけてから約4年前に独立しました。

遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 社会保険労務士 みらい綜合法務事務所の村上崇文先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.最近は会社関係の手続きや労務管理などの相談が増えてきていますので、これからは遺言相談とともに企業法務の方に力を入れていきたいと思っています。会社経営者というのは孤独な仕事だと思いますので、そういった方々をサポートしていきたいですね。他には、これから日本に来られる外国の方がますます増えていくと予想されますので、在留資格の申請や国際結婚の相談などの業務に力を入れていきたいと考えております。会社経営の中に外国人の雇用が増えてきていますので、外国人に対する業務が密接に関係してきます。そのため国際関係の業務は避けて通れない重要な業務の一つだと思いますね。


Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.横浜市営地下鉄グリーンラインが開通して、最寄駅である高田駅から事務所まで徒歩5分で行けるようになり非常に便利になりました。あとはよく晴れた日は事務所の窓から富士山が見えるんです。富士山が見える事務所はなかなかないと思いますので、これもお気に入りの一つですね。

遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 社会保険労務士 みらい綜合法務事務所の村上崇文先生を取材!! 写真4

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.以前は友人と釣りに行くことが趣味だったのですが、今はどうしても仕事が忙しくてあまり行けなくなりました。今は2歳になる息子と遊ぶことが趣味ですね。息子は今電車に興味を持っているので、グリーンラインに乗ってよく複合施設や公園に遊びに行きます。あとは同業者の方と飲みに行ったり、話をしたりなど情報交換をすることです。行政書士の仕事は幅が広く専門にしている職域がばらばらなので、自分が扱っていない業務を専門にやってらっしゃる方のお話を聞くととても刺激を受けますね。


Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「明日は今日の積み重ね」という言葉が好きですね。先々のことを考えるよりも、今日できること、今日しなければいけないことを一つずつこなしていくことの方が重要だと思うんです。あまり先々のことばかり考えていても未来はわからないですからね。

Q.最近起こった印象に残っている出来事は何でしょうか?

A. 今年の仕事の中で私が一番嬉しかったことは、国際結婚後にオーバーステイで本国に帰されてしまった方を再び日本に呼び寄せることができたことです。その方は本国に帰されてしまった後に日本人の旦那様のお子さんを出産しました。そのため旦那様はお子さんのお顔を直接見ることができずにいたんです。しかしその後の申請で許可を得て、成田空港まで旦那様と迎えに行ったとき、家族が対面して喜ぶ姿を見ることができました。難しいケースだったのですが、無事に家族が一緒に暮らせることになって喜んでいただけたことが非常に嬉しかったですね。


Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.今は試験が難しい時代に入ってしまったので、試験を突破するだけでも大変だと思いますが、仕事を始めるとまず試験と実務との大きな開きに悩まされると思います。でも、毎日悩むことを大変だと思わずに、それが当たり前だと思ってもらうことですね。何年経っても悩みが消えることはないと思いますから、悩むことは大事な仕事の一つだと捉えることが重要だと思います。あとは、会社設立や遺言相続などのメジャーな仕事だけでなく、他にも行政書士の仕事になりうる分野はこれから増えていきますので、新しい仕事を自分で見つけて育てていくことが大事だと思います。こういったことを常に心がけていくことで仕事の奥深さや楽しさが味わえると思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.横浜・川崎を中心に行政書士・社会保険労務士の業務を行っております。法人の方については、会社設立の段階から設立後の会計記帳や許認可取得、社会保険など企業法務全般をバックアップしています。個人のお客様に関しては、最近遺言相続のトラブルが増えていますので、なるべく早め早めの対策をとっていただきたいと思います。そのためのご相談はいつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 社会保険労務士 みらい綜合法務事務所の村上崇文先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/9905

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ