トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 東京都 > 遺言・相続に強い!中野区 行政書士 ナカミチ行政書士事務所の中道基樹先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

遺言・相続に強い!中野区 行政書士 ナカミチ行政書士事務所の中道基樹先生を取材!!

事務所名
ナカミチ行政書士事務所
住所
〒164-8512 東京都中野区中野4-1-1 中野サンプラザ9階 SUNPLAZA OFFICE内
最寄り駅
JR中央線 東京メトロ東西線 中野駅
TEL
03-5942-3098
営業時間
月~金:9:00~18:00 (土・日・祝日・時間外も対応可、応相談)
URL
http://www.nakamichioffice.com/
事務所概要
遺言・相続に強い!中野区 行政書士 ナカミチ行政書士事務所の中道基樹先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.「遺言」「相続」「成年後見」です。
中学生の頃から老人ホームでボランティアをするなど、お年寄りの方との交流が多く、高齢者の方との話をしたりするのが好きです。そこで、ご高齢者様のサポートがしたいと考え、これらの業務を主軸に活動しています。
相続に関しては“相続法務指導員”として、業務に関して幅広いネットワークを築いております。 成年後見に関しても“ライフサポート東京”というNPO法人に属しております。常に新しい知識を蓄えながら、お客様のお手伝いに精一杯取り組ませていただきます!


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.事務所が中野駅近くにあります関係で、営業エリアは中野区、新宿区、杉並区、練馬区を中心に活動しております。しかし状況に応じて遠方の方の御対応をすることももちろん可能ですので、その際はご相談ください。
営業時間は平日9:00~18:00、事前に御連絡など頂ければ、土・日・祝日や時間外でもご対応させていただきます。朝・夜でもお電話などで連絡はつくようになっておりますので、もし何かございましたらお気軽にご連絡ください。

遺言・相続に強い!中野区 行政書士 ナカミチ行政書士事務所の中道基樹先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.困っている皆様に「話す場を提供する」ということを意識しています。遺言や相続に関して、悩み事はあるものの誰に相談をすればいいのか分からないという方も多いかと思います。そこでチラシのポスティングやセミナーを開催するなど、相談相手がここにいるということを積極的に皆様へと発信するようにしております。
そうして縁あって私のことを知りたどりついて頂いた方に対してより良い解決方法を探るため「話をよく聞き」、「とことん考える」という姿勢で、取り組ませていただいております。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.法律を通して、世の中の方の手助けができたらと考えていたところ、この行政書士という仕事に出合いました。
そして行政書士としての仕事が、自分の性格に合っていると感じたのも大きいですね。
行政書士は紛争を予防する為の「調整力」、人と付き合う・相談を受けるための「交際力」が重要ということを聞きました。 私は仲間内で何かいざこざが起きた際にはよく、物事の調整役(仲介役)を任されます。様々な方からも話しやすいと感じられるようで、飲み会などの交際の場にもよく誘われるんです。
これらのことから、行政書士という職業は、自分の性格に合った天職と感じています。

遺言・相続に強い!中野区 行政書士 ナカミチ行政書士事務所の中道基樹先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.この仕事そのものの指針としてはやはり、皆様にとって身近な法律相談の窓口という立場でありたいですね。特にこの中野区の地域で、困ったらこの事務所!という形で意識してもらえるようにしていきたいと考えています。
業務に関して言えば遺言の必要性を、若い方も含めて多くの方に伝えたいというのもありますし、成年後見制度についても普及させていきたいですね。幸い事務所のある中野サンプラザには会議室も併設されておりますので、まずはセミナーをどんどん積極的に開催していきたいと考えています!


Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.事務所のある中野サンプラザという建物の知名度と、中野駅から歩いてすぐという立地の良さです。役所関係が近くにあるということなど考えると、自分にとってもお客様にとっても、プラスだと思います。
他のテナント様も入っているオフィスですので、周囲の方も頑張っていて刺激になります。受付のスタッフにきめ細かく対応していただける点・眺めの良い会議室が利用できる点など、とても気に入っています。

遺言・相続に強い!中野区 行政書士 ナカミチ行政書士事務所の中道基樹先生を取材!! 写真4

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.趣味はハーモニカ です。大学時代は音楽サークルにも所属していました。町内会や老人ホームなどで演奏することもあります。
他にはブログにもはまっていますね。更新は現在のところ、基本的に毎日行うように心掛けています。私の人柄なども伝わると思いますので、よろしければご覧ください。


Q.最近、おもしろかったこと、印象に残っていることはございますか?

A.開業をしたのが今から8ヶ月前。(取材日:平成22年3月)「人とのつながり」を意識して、様々なところに顔を出してきた成果が丁度今、出はじめています。
ブログをやっている事もあり、様々な人へと通じるネットワークもかなり広がりました。行政書士以外の他の士業の方々とも知り合いになり、今後の自分の仕事・活動がどのようになっていくか、とても楽しみなところです!


Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」ということですね。この仕事も、人脈なし、お金なし、もちろんコネもなし…と言ったところから始めました。そこで何でも挑戦、やってみて、失敗しながらも学んでいます。
仕事も私生活も、いろいろとアレンジを加えながら、成長していけたらと考えています。


Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.行政書士は、『バイタリティー』『行動力』『へこたれない精神』を持っていないとやっていけないと感じています。この仕事は待っていても仕事が入ってくるわけではありませんし、もちろん黙っていても何も起きません。自分で動いて、自分で仕事開拓をし、自分で自分の行く道を決めることが大事だと、私は考えています。
その分、この“行政書士”としてバリバリ活躍されている方というのは面白い方ばかりです。これらの精神を持って地道に頑張っていれば、とても楽しい仕事だと思います。


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.中野駅から徒歩1分、中野サンプラザという便利な場所に事務所を構えています。相続・遺言・成年後見についてはもちろんのこと、街の身近な法律家として様々な法的問題に対応いたします。積極的に人脈も築いておりますので、何かあったときの窓口として、お気軽にご利用ください。宜しくお願い致します。

遺言・相続に強い!中野区 行政書士 ナカミチ行政書士事務所の中道基樹先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/9783

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ