トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 行政書士 > 遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 「行政書士保坂一成事務所」の保坂一成先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 「行政書士保坂一成事務所」の保坂一成先生を取材!!

事務所名
行政書士 保坂一成事務所
住所
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-31-1 鶴屋町ビル502B号室(横浜法務会計事務所内)
最寄り駅
横浜駅西口徒歩5分
TEL
045-534-8199 ※お問合せは →こちらから☆
営業時間
9:00~21:00
URL
http://www.hosakazu2.com/
事務所概要
遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 「行政書士保坂一成事務所」の保坂一成先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.以前、司法書士業務を18年行っていた中で、多くの市民の方々の不安や困惑を見てきました。その中で特に生活に密着する「遺言、相続、成年後見」業務に携わりたいと思い、そのまま現在の主軸業務になっていますね。
相続人が複数人いる場合、兄弟同志のいがみ合いがよく起こるんですよ。そういったトラブルのご相談が多いですね。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.事務所が横浜駅近くにありますので、主な営業エリアもやはり横浜市内中心になりますね。
ですが特にエリアの限定はしていないので神奈川県内はもちろんのこと、隣接県の出張にも対応しております。
営業時間は朝9:00~21:00まで対応可能です。事前にご連絡頂ければ、もちろん土・日・祝日も対応できますのでお気軽にご連絡頂きたいですね。

遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 「行政書士保坂一成事務所」の保坂一成先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.「人」を大事にしております。実際業務を請け負わせて頂く際にも、原則お会いしてお話を伺ってからになります。
お客様にとっても見ず知らずの人間に「遺言、相続、成年後見」などの相談はしづらいのではないでしょうか?まずは私という人間を知って頂いた上で、ご依頼頂ければと思っております。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.司法書士事務所に勤務していた当時にお会いした行政書士の方から「行政書士業務のおもしろさや魅力」を伺ったことがきっかけですね。そこから興味を抱き、受験を始めました。


遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 「行政書士保坂一成事務所」の保坂一成先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.「行政書士」をご存知でない方、資格名は知っていても業務内容は分からないという方は大勢いらっしゃいますよね。しかし、何かのご縁があって私と出会った皆様に「何かあったら、まずは保坂に聞いてみよう!」と思って頂けるような存在になりたいと思っております。
また現在は行政書士3名・税理士1名の計4名の事務所ですが、事務所のフロアは比較的広いので、あと2名は充分に入ります。今後、司法書士や社会保険労務士などの他業種の先生を迎えたいですね。
現在は特に行っていませんが、ゆくゆくはセミナーや講師などのお仕事もしていきたいとも考えています。


Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A. 独立開業当初は、新横浜に事務所を構えていましたが、お客様に対する利便性、信用力を考え、平成22年3月より横浜駅西口徒歩5分の所へ事務所を移転しました。一人で借りるにはまだ負担が重いので、何名かの士業の方とのシェアです。
しかし、事務所も広く、応接室も確保されておりますので、非常に気に入っております。事務所としては珍しく、ルーフバルコニーも付いています。

遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 「行政書士保坂一成事務所」の保坂一成先生を取材!! 写真4

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.もともと無趣味な人間なのですが、自分が経営者になり、サラリーマン時代では考えなかったこと(経営や宣伝等)を考えるようになりました。そういう意味では「自営業者」にハマっているという感じです。それとは別に、周りの方には早く「ゴルフ」を始めろと急かされております。


Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」

Q.最近起こった印象に残っている出来事は何でしょうか?

A.自分ですべて考えて行動しなければならない状況ですので、支えてくれている方々の優しさを日々感じている状況です。


Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.資格を取得して独立することは、一国一城の主になるということです。独立すると、理想と現実のギャップに驚かされると思います。決して簡単に仕事の依頼はきません。それはどんな仕事でも同じです。一つ一つの地道な努力の積み重ねが重要です。しかし、やりがいのある仕事には間違いありませんので、是非一緒に頑張りましょう。


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.~人生のだいたいの事は、行政書士で何とかなる~
そう私は思っております。遺言や相続、成年後見の手続についてはもちろんのこと、生活面の手続において何かわからない事があったとき、まずは気軽にご連絡ください。ご相談は無料です。

お問合せは →こちらから☆ お気軽にご連絡ください。

遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 「行政書士保坂一成事務所」の保坂一成先生を取材!! 写真5

取材後記(担当・佐々木)

横浜駅から徒歩5分に事務所を構えていらっしゃる行政書士 保坂一成事務所様。
圧迫感のない広い事務所内はリラックスしてご相談出来ます。
行政書士業務の中でも特に遺言・相続が得意な保坂先生。
「人」を大事にしていらっしゃる保坂先生は、非常に心が温かく、お客様の気持ちを酌んだ的確なご提案やアドバイスをしてくださいます。実際にお会いしてお話をすることで、保坂先生の心を大事にしたお人柄が非常に実感できると思いますので、生活の中でお困り事があった際には是非ご相談して頂きたいと思います!
保坂先生、本日はお忙しい中、取材にご協力して頂きありがとうございました。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/9820

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ