士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 「行政書士保坂一成事務所」の保坂一成先生を取材!!

事務所名 行政書士 保坂一成事務所
住所 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-31-1 鶴屋町ビル502B号室(横浜法務会計事務所内)
最寄り駅 横浜駅西口徒歩5分
電話番号 045-534-8199 ※お問合せは →こちらから☆
営業時間 9:00~21:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 「行政書士保坂一成事務所」の保坂一成先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.以前、司法書士業務を18年行っていた中で、多くの市民の方々の不安や困惑を見てきました。その中で特に生活に密着する「遺言、相続、成年後見」業務に携わりたいと思い、そのまま現在の主軸業務になっていますね。
相続人が複数人いる場合、兄弟同志のいがみ合いがよく起こるんですよ。そういったトラブルのご相談が多いですね。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.事務所が横浜駅近くにありますので、主な営業エリアもやはり横浜市内中心になりますね。
ですが特にエリアの限定はしていないので神奈川県内はもちろんのこと、隣接県の出張にも対応しております。
営業時間は朝9:00~21:00まで対応可能です。事前にご連絡頂ければ、もちろん土・日・祝日も対応できますのでお気軽にご連絡頂きたいですね。

遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 「行政書士保坂一成事務所」の保坂一成先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.「人」を大事にしております。実際業務を請け負わせて頂く際にも、原則お会いしてお話を伺ってからになります。
お客様にとっても見ず知らずの人間に「遺言、相続、成年後見」などの相談はしづらいのではないでしょうか?まずは私という人間を知って頂いた上で、ご依頼頂ければと思っております。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.司法書士事務所に勤務していた当時にお会いした行政書士の方から「行政書士業務のおもしろさや魅力」を伺ったことがきっかけですね。そこから興味を抱き、受験を始めました。


遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 「行政書士保坂一成事務所」の保坂一成先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.「行政書士」をご存知でない方、資格名は知っていても業務内容は分からないという方は大勢いらっしゃいますよね。しかし、何かのご縁があって私と出会った皆様に「何かあったら、まずは保坂に聞いてみよう!」と思って頂けるような存在になりたいと思っております。
また現在は行政書士3名・税理士1名の計4名の事務所ですが、事務所のフロアは比較的広いので、あと2名は充分に入ります。今後、司法書士や社会保険労務士などの他業種の先生を迎えたいですね。
現在は特に行っていませんが、ゆくゆくはセミナーや講師などのお仕事もしていきたいとも考えています。


Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A. 独立開業当初は、新横浜に事務所を構えていましたが、お客様に対する利便性、信用力を考え、平成22年3月より横浜駅西口徒歩5分の所へ事務所を移転しました。一人で借りるにはまだ負担が重いので、何名かの士業の方とのシェアです。
しかし、事務所も広く、応接室も確保されておりますので、非常に気に入っております。事務所としては珍しく、ルーフバルコニーも付いています。

遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 「行政書士保坂一成事務所」の保坂一成先生を取材!! 写真4

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.もともと無趣味な人間なのですが、自分が経営者になり、サラリーマン時代では考えなかったこと(経営や宣伝等)を考えるようになりました。そういう意味では「自営業者」にハマっているという感じです。それとは別に、周りの方には早く「ゴルフ」を始めろと急かされております。


Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」

Q.最近起こった印象に残っている出来事は何でしょうか?

A.自分ですべて考えて行動しなければならない状況ですので、支えてくれている方々の優しさを日々感じている状況です。


Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.資格を取得して独立することは、一国一城の主になるということです。独立すると、理想と現実のギャップに驚かされると思います。決して簡単に仕事の依頼はきません。それはどんな仕事でも同じです。一つ一つの地道な努力の積み重ねが重要です。しかし、やりがいのある仕事には間違いありませんので、是非一緒に頑張りましょう。


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.~人生のだいたいの事は、行政書士で何とかなる~
そう私は思っております。遺言や相続、成年後見の手続についてはもちろんのこと、生活面の手続において何かわからない事があったとき、まずは気軽にご連絡ください。ご相談は無料です。

お問合せは →こちらから☆ お気軽にご連絡ください。

遺言・相続に強い!横浜市 行政書士 「行政書士保坂一成事務所」の保坂一成先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録