士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

世田谷区 税理士 濱村会計事務所の濱村喜代志先生を取材!!

事務所名 濱村会計事務所
住所 〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-21-8 ジャルダン長崎401
最寄り駅 二子玉川駅
電話番号 03-5717-9301
営業時間 9:00~17:00 土日祝日は休日(時間外でも柔軟に対応致します。)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
世田谷区 税理士 濱村会計事務所の濱村喜代志先生を取材!! 写真1

Q.業務内容の強みについてお聞かせ下さい。

A.幅広いご相談に対応できますが、中でも「融資対策」と「新規法人の設立支援」に関しては強い事務所です。融資に関しましては、とにかく実績があります。銀行が好む会社作りからお手伝い致します。新規設立におきましては、一貫したサポートが強みです。何をしたら良いのか全くわからないという方でも、お気軽にご相談下さい。当事務所では、設立登記や商業登記に加え、税務申告や役員変更のアドバイスを含め、今後を視野に入れたサポートが可能です。経験・知識を踏まえ、最適なご提案を致します。もちろん、他の事務所様より移ってきた方でも大丈夫です。同じように現状を踏まえ、今後を見据えたバックアップをさせて頂きます。今まで、何のアドバイスも無く、言われるがままだった方は、当事務所にご依頼頂くと、驚かれると思います。お客様の現状に合わせ、具体的な説明を行います。料金面、サービスの質を見て頂くと、うちの事務所以外に、ここまで行う事務所は無いのではないかとも思う程です。相続・事業承継も対応でき、飲食業や製造業、医療法人、公益法人等、あらゆる業種に実績がある事務所です。お気軽にご相談下さい。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは、東京・埼玉・神奈川がメインとなります。営業時間は、9:00~17:00で、土日祝日はお休みとしておりますが、お客様商売ですので、要望に応じて柔軟に対応しております。

世田谷区 税理士 濱村会計事務所の濱村喜代志先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A. 「黒字決算」と「資産運用」です。お客様を黒字経営にするために、どこのお金を減らしたらいいのか、どこにお金を回したらいいのか等、キャッシュフローを考え、常に最善のアドバイスをご提供するよう心がけております。そのためには、タイミングが非常に大事になるんです。売り上げが上がるのであれば、仕入れに力を入れる等、現状を意識しながら、タイミングを見計らい資金繰りのアドバイスを行っております。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 大学時代は、朝霞駐屯地にて射撃の訓練をやっており、自衛隊や警察の道がありました。しかし、それらの職業には規制が多く、あまり惹かれませんでした。また、他の職業を見ても、上司の評価で上に上がっていくといった職業が多く、実力で上に上がりたいという想いのある私には、いまいちピンときませんでした。そこで、そういったものとは異なる、税理士の職業を目指すこととなりました。

世田谷区 税理士 濱村会計事務所の濱村喜代志先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.事務所の拡大、従業員の拡張を視野に入れています。従業員は20人ほどで、お客様は300社程をサポートしていきたいです。ただ、急激に拡大するのではなく、所長である私の目の行き届く範囲が望ましいので、濱村カラーを浸透させながら、拡大を目指します。そして、スタッフが独立をする際には、お客様がついてきてくれるような関係を、築いて欲しいと思っております。信頼される、真の付き合いをして欲しいです。

Q.事務所のお気に入りは何でしょうか。

A. 二子玉川駅は、東京の外れに位置しておりますが、利便性はとても良いです。とても気に入っています。また、住宅地区という環境も気に入っています。閑静ですし、仕事がはかどります。ただ、仕事に関しては、家庭的でなくシビアですよ。あくまで仕事は仕事です(笑)。

世田谷区 税理士 濱村会計事務所の濱村喜代志先生を取材!! 写真4

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. 農業です。もう趣味ではなく、本業の域に達しています。東京・茨城を合わせて14反持っており、かなりの規模ですが、ほぼ1人で作業をしております。この規模を所持している方は、そう多くはいないと自負しております。また、私は農機具整備も行なえます。本格的でしょう!実は、当事務所が、農業申告に強い理由はここにありあます。実際に農業をしている税理士なので、質の高いサービスが行えます。相談ごとがあれば、気軽にご相談下さい。

Q.最近おもしろかったこと・感じたことはございますか?

A. 経営に関して、「働き者に、貧乏なし」と感じます。ようするに、働いている人ほど儲かり、働いていない人ほど、貧しいということです。多くの経営者をみていますと、マラソンでいうランニングハイを知らない人が多く目に付きます。本当に働いているという地点に、辿り着いていない人です。なぜわかるかと申しますと、本当に働いている人を知っていますし、私自身が働いているからです。やっぱり儲けている社長は働いているんですよ。そこで感じるのは、仕事を好きかどうかということは、やはり大事だなということです。仕事が好きであれば楽しく働けますからね。仕事を楽しんでください。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 「為せば成る」です。やろうと思って決めたことは、なんとかなるということです。成功法則にも繋がると思います。私は狙ったら外しません。自分がこうしたいと思って努力をすれば、自分の思い通りにいきます。もちろん、努力は必要です。努力が好きな私にとって、とても魅力のある言葉です。泥臭い言葉ですけどね(笑)。

Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A. 税理士を目指すなら、まずは色々な業種を見て、申告書を作るといいと思います。また、申告書で満足せず、決算書の重要性を知ってもらいたいです。そこで、監査法人の先生の会計事務所に携わることを、お勧めします。税理士だと、監査法人の世界に入れないので、決算書の見方が全く違うことがわかると思います。決算書はとても大事なものです。注意してください。また、勉強と実務は同じということも、意識して下さい。勉強があって、実務があります。別物ではありません。基礎ベースがあるからこそ、色々と考えられるんです。しっかり勉強をして下さい。会計の世界は、とても奥が深いものです。常に頭を使って、のめりこむように進んでいって下さい。

世田谷区 税理士 濱村会計事務所の濱村喜代志先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録