士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

創業支援・会社設立に強い! 練馬区 行政書士 伊関行政書士事務所の伊関淳先生を取材!!

事務所名 伊関行政書士事務所
住所 〒179-0075 東京都練馬区高松6-22-4
最寄り駅 光が丘駅
電話番号 03-6273-1519
営業時間 月~土 9:00~20:00、日祝休み(応相談)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
創業支援・会社設立に強い! 練馬区 行政書士 伊関行政書士事務所の伊関淳先生を取材!!  写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.18年ほど外資系のサラリーマンをやっていましたので、それを生かすと言う意味で、会社の設立や外国人の在留関連の分野を中心にやっています。
一方、暮らし関連のアドバイザーとしては、相続・遺言・離婚協議書等のご支援をしています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、東京を中心とした首都圏で、営業時間は月~土9:00~20:00ですが、事前にご連絡を頂ければ時間外のお問い合わせもご対応致しますのでご抵抗なくご連絡頂ければと思います。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.言われたことを答えるだけではなく、前職の経験を生かして自分が気になると思ったことは受け身ではなく、どんどん助言していくようにしております。かゆい所に手が届くというようなことを大切にしております。
あとは私たちが当たり前だと思っている法律用語などを並べ立てるとお客様には分かりづらいので、お客様の立場に立って分かりやすくお話することも心がけています。

創業支援・会社設立に強い! 練馬区 行政書士 伊関行政書士事務所の伊関淳先生を取材!!  写真2

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.新しいことにチャレンジしたかったということが大きな理由ですね。コンピューターと全く違うことをしたいと思った時に考えたのが法律かなと。あとは昔からいつかは独立したいという夢があったので何で独立しようかなと考えた時に行政書士かなと思いました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.行政書士の業務内容は幅を広げずに、得意分野をもっと深く追求していきたいと思っております。今は例えば会社設立だと会社をつくったら終わりですが、問題なのは作った後の経営や労務などワンストップでサポートできればと思っております。


Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.今は自宅兼事務所なのですが、お客様とお会いする時には結構、喫茶店などでお会いすることが多いですね。

創業支援・会社設立に強い! 練馬区 行政書士 伊関行政書士事務所の伊関淳先生を取材!!  写真3

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.実はダイエットを兼ねて、ジョギングを半年前から始めたんです。
あとはゴルフや読書などですね。
フォトリーディングという速読の方法を使うと、1時間で1冊は読めてしまうんです。年間200冊は読みたいと思っていますね。


Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.まだ開業してから半年しか経ってないのですが、前職の会社員の頃と現在とでは、お会いする方が全く変わったので、おもしろいですよね。
それぞれ発想、考え方、生き方、普段の生活も全く違うので大変勉強になりますし、世界が広がりお話していて楽しいです。


Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「継続は力なり」はモットーですね。
最近もよく感じるのですが、何をするにも継続している人って強いですよね。
1番簡単なようで1番難しいので、長く続けるということを心がけています。

創業支援・会社設立に強い! 練馬区 行政書士 伊関行政書士事務所の伊関淳先生を取材!!  写真4

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.やはりゴールや目標があると、計画的に行動できますので、勉強だけではなく、趣味、人生など総合的にゴールを設定すると意欲が湧いてきます。
ゴールをする度にまた次の目標を次々決めていき、レベルアップしていけば自然と力になっていると思います。
時間が経つのは早いので、恐怖心を取り除きチャレンジをし続けてほしいと思います。
「伊関先生の恐怖心を取り除く方法とは何でしょうか?」
沢山の本を読み、自信を持つしかないんですよね。
ゴールを決めて乗り越えていけば精神的にも強くなるので、行き当たりばったりという考え方が全くなくなるんです。
要は気の持ち様です!!


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.例えば会社設立、起業でお悩みの方や不安は恐怖心があると思うので、私の今まで
の経験を生かしてお客様の事業が無事に立ち上げられるようにサポートしていきたいと思います。
また、相続や遺言、離婚など結構悩んでいる方が多いと思います。悩んでいる時間って本当にもったいないので、悩みを自分の経験、知識などで取り除くことができればと思います。お気軽にご相談ください。


創業支援・会社設立に強い! 練馬区 行政書士 伊関行政書士事務所の伊関淳先生を取材!!  写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録