士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

中野区 行政書士 林幹国際法務事務所の林幹先生を取材!!

事務所名 行政書士 林幹 国際法務事務所
住所 〒164-0001 東京都中野区中野2-23-1 ニューグリーンビル409
最寄り駅 中野駅
電話番号 03-5342-4390
営業時間 月~金 9:00~18:00 ※時間外・土日祝は応相談
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
中野区 行政書士 林幹国際法務事務所の林幹先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.大きく分けると3つあります。まず1つ目は国際法務です。具体的には外国会社の日本法人設立や日本支店設置、本国から派遣される駐在員の招聘手続、その他渉外契約書の作成などですね。2つ目は商事法務です。事業協同組合、医療法人、NPOなどの設立認可手続などです。3つ目は許認可法務です。建設業など営業を行うために知事などの許可が必要な事業があるのですが、そういった許可を取得するためのお手伝いです。これら3つの分野では7割程度を国際法務が占めています。また国際法務に関連して商事法務や許認可法務を行うことも少なくありません。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは全国ですね。ただ、遠方のお客様の場合、ご来所いただく際の交通費などはお客様の負担になってしまうので、できる限りお客様のお近くの信頼できる先生をご紹介するようにしております。営業時間は、原則として月曜日から金曜日の朝9時から夜の6時までですが、お仕事の関係で平日や日中にお時間がとれないお客様の場合には、土曜日や夜間も対応させていただくようにしております。

中野区 行政書士 林幹国際法務事務所の林幹先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様にとってベストな処理を心がけております。私が専門家として考えるお客様にとってベストな処理とお客様が考える処理が異なることは少なくありません。暗に違法な処理を望まれるお客様はいらっしゃります。そういった場合、しっかりお客様には私の考えるベストな処理の根拠をご説明し、お客様にはご納得いただけるよう心がけております。もちろん私もお客様からご依頼いただきたいですし、なんとかお客様のお力に沿いたいです。しかし、誤った処理を望まれるお客様のご希望に沿ってしまうことは、最終的にお客様ご自身に不利益な結果となることが少なくありませんし、他のお客様にもご迷惑をおかけしてしまう可能性があります。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.法律を使う仕事、とりわけ行政手続きに興味がありました。昨今、新聞・テレビ等で行政の問題が報道されない日はないですが、行政手続きは増えることはあっても減ることはありません。もちろん、手続の電子化など申請手続きそのものは便利となるでしょう。しかし、現在の行政が適正になされているとは到底いえません。年金問題をみても分かるように当たり前のことが当たり前になされていないことはたくさんあります。お客様の手続が適切に役所によって処理されることが必要です。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.より仕事の精度を高めたいです。量をこなすことも大切かもしれないですが、より難しい仕事に積極的に挑戦していきたいですね。私の場合、中国関係の仕事が多いですが、中国の法令にもより通じたいと思います。

中野区 行政書士 林幹国際法務事務所の林幹先生を取材!! 写真3

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

A.立地がやはり一番気に入ってますね、駅から本当に近いです。それに中野という街自体が便利ですし活気があります。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.読書ですね。歴史の本やノンフィクション物が好きです。今読んでる本は「ローマ世界の終焉」という本です。あとは散歩やドライブですね、昨年少年時代を過ごした日野市に引っ越したのですが、休日には近所の多摩丘陵をドライブしますよ。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.私は中央線で中野の事務所まで通勤しているんですが、中央線はよく朝とまるんですよ。先日も信号機故障でとまっていたので、別ルートで行こうと思いとりあえずいったん駅を出たら、中学時代の後輩にバッタリ会いました。ほんとうに久しぶりだったので嬉しかったですね。こういうことがいつもあれば信号機故障大歓迎ですよ。

中野区 行政書士 林幹国際法務事務所の林幹先生を取材!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「諸行無常」ですね。いつかはなくなるもの、お金、地位、権力などより、より確かなもの、友情、教養といったものを大切にしていきたいですね。この仕事、毎日勉強、勉強ですが、それは仕事のためだけではなく、自分自身をより確かなものにするためでもありますよ。あと、「ピンチはチャンス!」ですね。どんなに追い込まれてもそれを楽しめる余裕を持って生きたいです。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.経験者の言う事をあまり信用しすぎない方がいいですよ。私の言葉も含めて(笑)。あれこれ考える余裕があったらまずは行動してみてください。人生、持ち時間はあまりありませんよ。行動しながら修正すればいいと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.外国人のビザ、在留資格でお困りであればいつでもご相談に乗りますので是非お気軽にお問い合わせ下さい。

中野区 行政書士 林幹国際法務事務所の林幹先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録