トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 司法書士 > 品川区 司法書士 鎌田幸子司法書士事務所の鎌田幸子先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

品川区 司法書士 鎌田幸子司法書士事務所の鎌田幸子先生を取材!!

事務所名
鎌田幸子司法書士事務所
住所
東京都品川区西五反田1-30-6 大塚ビル2階
最寄り駅
五反田駅より徒歩3分
TEL
03-5436-5865
営業時間
9:00~17:00
URL
http://www.kouko-office.com/
事務所概要
品川区 司法書士 鎌田幸子司法書士事務所の鎌田幸子先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.債務整理、不動産売買による移転登記、相続登記、会社設立登記、会社変更登記、法人登記、裁判書類作成業務です。開業したばかりで全てが勉強なので、お仕事の依頼があれば何でも引き受けますが、いずれは得意な分野を作り専門性を出していきたいと思っています。現在は登記が多いのですが、今後は債務整理の方にも力を入れていきたいと考えています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは関東一円ですが、今は東京と神奈川のお客様が多いです。営業時間は9:00~17:00で土日祝日が休日ですが、事前にご予約を頂ければ時間外の対応も可能です。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.人との出会いを大切にするということと、人に感謝するということを大切にしています。私以外は皆師匠だと思っています。

品川区 司法書士 鎌田幸子司法書士事務所の鎌田幸子先生を取材!! 写真2

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.信頼関係を築くことです。これが一番大切だと考えています。特に債務整理や裁判関係はまず初めの段階でよくお話を聞いて時間を取らないと、のちのちお客様の不信感に繋がることが多いので、時間をかけて相談に乗っています。また、事務的な対応にならないよう、お客様にリラックスして心を開いて頂くように心がけています。
先生というよりも一人の人間としてお客様と向き合って、一緒にお悩みを解決していきたいと思っています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.何か資格を取って一生続けていけるような職に就きたいと考えていました。
女性は、結婚や出産など男性よりも仕事を続けていく上で様々な問題に直面することが多いと思うのですが、自営業ならある程度調節もできますし、資格を持っていた方が独立しやすいと思い、この職業を選びました。
司法書士を選んだのは、短期間で開業できる点と女性の開業者が多い点が魅力的でした。合格したのが平成18年で以前の事務所に10ヶ月ほど勤めていて、その後今年の7月末に開業したので、本当に短期間で開業できました。
経営者の方や士業の先生など年配の方と接する機会も多いですし気を遣いますので、今でも不安はまだありますけどね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.自分らしさを出していきたいです。士業の方というのは固いイメージがありますが、せっかくこの年齢で開業したので、型にはまった方法ではなく自分に合ったやり方で差別化を図っていきたいと思っています。

品川区 司法書士 鎌田幸子司法書士事務所の鎌田幸子先生を取材!! 写真3

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.こちらの事務所は共同オフィスですので、このような個室の形でいくつもの会社が入っています。ミーティングスペースや会議室が独立していますので、事務スペースのごちゃごちゃした感じがお客様の目に触れないところが気に入っていますね。また様々な会社が入っていて刺激を受けられる点もいいですね。一人でやっていると孤独になりがちなので、そのような意味でも共同オフィスで良かったと思っています。
あとは、フリードリンクなのも凄く気に入っています(笑)

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.大学時代にやっていたゴルフをまた始めようと思っています。ゴルフサークルで2年間活動していました。ゴルフは自分が伸びていると感じられる瞬間がやっていて嬉しいですね。

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A. お休みの日は、色々な街を散歩するのが好きです。自分の描いていた街と違っていたりするので、将来はこういう街に住みたいな~とか考えながら歩いています。あと、外に出ると気晴らしになるのでいいです。

品川区 司法書士 鎌田幸子司法書士事務所の鎌田幸子先生を取材!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く。」という言葉です。努力しても結果が出ない時は落ち込んでしまいますが、いつか花が咲くことを信じて努力することを惜しまずに頑張ろうという気持ちで日々取り組んでいます。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.司法書士は短期間で独立開業できる資格です。実際は開業してから、士業としてだけでなく経営者として事務所をまわしていかなければならず色々な問題と直面しますが、気持ちさえ強く持っていれば大丈夫だと思います。資格を取ったからには多くの人に独立開業を志してほしいと思います。

(実際に独立して良かったと思うことはございますか?)

A.やはり世界が広がりますね。開業して経営者の身になると、多くの人と関わらなければなりません。積極的に交流会や挨拶回りをするようになると、今まで知り合ったことがなかったような方々とたくさん知り合いになれますので、多くの良い刺激を受けます。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.女性ならではのきめ細かいサービスを心がけています。お客様の視点に立ってお悩みを解決していきたいと考えておりますので、お気軽にご相談ください。

品川区 司法書士 鎌田幸子司法書士事務所の鎌田幸子先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/2173

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ