トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 公認会計士 > 中国進出支援に強い! 東京都文京区 公認会計士・税理士 TM総合会計事務所の豊島絵先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

中国進出支援に強い! 東京都文京区 公認会計士・税理士 TM総合会計事務所の豊島絵先生を取材!!

事務所名
TM総合会計事務所
住所
〒112-0013 東京都文京区音羽1-20-14 MBS音羽ビル9階
最寄り駅
東京メトロ有楽町線「護国寺」駅より徒歩3分
TEL
03-5940-7325
営業時間
9:30~17:30 (時間外対応も応相談)
URL
http://www.tm-taxcpa.jp/
事務所概要
中国進出支援に強い! 東京都文京区 公認会計士・税理士 TM総合会計事務所の豊島絵先生を取材!!  写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.一言でいえば、ベンチャー企業の支援です。ベンチャー企業と言っても、一般的な意味ではなく「絶えず成長を志向する企業」だと思っていますし、一口に成長といっても売上・利益拡大だけでなく、従業員の満足度を上げる、地域貢献をする等のことも含まれます。支援というのはクライアントの成長ステージに合わせたサービスの提供です。起業の際は当然開業支援ということで、会社設立支援や経理のアウトソーシング、会計・税務顧問となります。その後は例えば創業融資・助成金等の資金調達支援や、必要であればベンチャーキャピタルないしは関係する事業会社からの増資の受入れを交渉も含めてサポートしています。また、さらに進んで上場を目指すということであれば、株式公開支援ですね。実際に当事務所の顧問先には売上が100億を超える会社や設立後30年以上経っている会社もあれば、設立したばかりで売上が1億円に満たないような会社もありますので、各社の成長ステージはバラエティーに富んでいます。また社外取締役や社外監査役として、より近くで会社を見させてもらうような場合もあります。ただ「何でもやります!」というスタンスではなく、この事務所もまだ若い事務所ですので、当事務所と一緒に成長して頂けるような企業様とお付き合いさせて頂きたいですね。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.今現在東京23区内のお客様がほとんどです。そうは言っても地方に本社があるお客様もいらっしゃいまして、前述しましたが役員もやらせて頂いている企業の役員会には必ず出席するようにしています。営業時間は9:30~17:30です。とはいえ、お客様のご都合もありますので、事前にご相談いただければ対応させて頂いています。

中国進出支援に強い! 東京都文京区 公認会計士・税理士 TM総合会計事務所の豊島絵先生を取材!!  写真2

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.この業界はサービス業であると認識をしています。そしてサービスを提供する以上はお客様に満足して頂かないと意味がありません。そして会社によって満足する部分が違ってきますから、会社の、特に経営者のニーズを汲み取ってそこに最大限の力を注いでお客様の満足度を上げてもらえるように心がけています。要するに、お客様のニーズに合わせたサービス提供を行うということですね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.公認会計士も税理士も職業だと思われがちですが、個人的にはただの資格だと思っています。会計士・税理士=職業ではなく、会計事務所というスタイルでのベンチャー企業支援が職業だと思っています。前職の監査法人では株式公開支援を行っていた関係で上場していった企業を十何社も見ていますから、当時から会社の成長をより中に入って支援したいと考えていました。監査法人ではどうしても会社側の立場にたってアドバイスすることが難しくなっていますので、会計事務所として開業することを選びました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.すべてのクライアント様に私自身の目が届く範囲で、均質なサービスを提供できるような体制を維持していきたいということが第一にありますので、いたずらに事務所の規模を拡大したくはないですね。今はまだ会計事務所を開業してちょうど一年くらいというのもあって、地盤を固める前に拡大路線に走ってもお客様に迷惑がかかってしまいますから、それだけは避けなくてはいけませんね。

中国進出支援に強い! 東京都文京区 公認会計士・税理士 TM総合会計事務所の豊島絵先生を取材!!  写真3

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.今の事務所はビルの最上階で窓も大きいので、眺めが良くてストレスも少ないですね。個人的なことでいえば自宅から近いので、お客様のご要望にすぐにお応えできるという点でも嬉しいことです。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.大学時代はジャイアンツファンサークルに入るくらい野球の観戦が好きなんです!昔は開幕戦を取るために並んだり、独立する前はよく東京ドームに行ったりしていました(笑)今はなかなか時間が取れないため、観戦には行けませんが、プロ野球やメジャーリーグの最新情報は常に頭の中に入っていますよ。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.小学1年生の双子の子供がいまして、一緒に遊んだり勉強したりしているんですが、やはり子供の吸収力にはいつも感心しています。そして、成長を志向している経営者の方々は子供と同じくらい吸収力があるなあ、と感じましたね。簿記や会計の知識がない経営者の方は非常に多いですが、私と話しているうちに自分の会社のことをよく知りたい!という気持ちがでてきて、自分の会社のことだけでなく同業他社の決算のことも理解しようと努めてくれる方が多いんです。最近では経営者の方にこういう気持ちを持ってもらうことも私の仕事だなと思うようになりました。

中国進出支援に強い! 東京都文京区 公認会計士・税理士 TM総合会計事務所の豊島絵先生を取材!!  写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.私が監査法人に入所した当時のキャッチフレーズが「クライアントファースト」でした。しかし、お客様のためとは言いながら監査というのはクライアントのためでなく、株主や債権者、投資家のためにやっているので、適切ではないから使わなくなったという経緯があります。しかし、実際に監査法人在職時の後半に行っていた株式公開支援業務や、独立してから行っている業務はまさに「クライアントファースト」だな、と思います。今行っているベンチャー企業支援にはピッタリの言葉ですね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.実際に開業すると、「資格を取ってからがスタート」だとは思いますが、今振り返ると受験勉強している時はそんな先のことなんて考えられませんよね(笑)だから、受験生の方にはまずは受かることに集中してほしいと思います。受かった後に実務経験を積むと色々な経験をすることができるので、その経験から自分の方向性を決めていけばいいと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.繰り返しになりまずが、当事務所はベンチャー企業支援に特に力を入れており、私共の事務所もベンチャーです。そういう意味ではお客様と一緒に成長していきたいと考えています。タッグを組んで成長していきましょう!

中国進出支援に強い! 東京都文京区 公認会計士・税理士 TM総合会計事務所の豊島絵先生を取材!!  写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/4230

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ