士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

船橋市 税理士 経営コンサルタント 山田会計事務所事務所の山田洋子先生・義之様を取材!!

事務所名 山田会計事務所
住所 〒273-0005 千葉県船橋市本町6-2-10-504
最寄り駅 JR「船橋」駅より 徒歩3分
電話番号 047-424-9874
営業時間 10:00~19:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
船橋市 税理士 経営コンサルタント 山田会計事務所事務所の山田洋子先生・義之様を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.当事務所の特徴は、弥生会計を使った会計指導と、ネット上で使う「MyKomon.com」というツールをセットでご提供している所です。両方とも、中小企業にとって大変適したツールだと感じていますので、有効活用してもらう形で提供しています。弥生PAPという会計事務所向けのプログラムに参加しておりますので、常に最新の情報を取り入れ、ご提供させていただいています。所内に弥生会計のインストラクターが2名おりますし、うち1名は経営支援アドバイザーの認定を受けておりますので、お客様にソフトを使いこなせるようにサポートをしたり、自計化の指導なども行っています。ソフトを使いこなせば通常の税務会計はもちろんですが、そこからさらに進んだ管理会計、未来会計、事業計画のサポートも行えますので、我々はもちろん、お客様と一緒に経営について考えながらサポートを行っております。また、Mykomon.comを利用することにより、インターネットの特性であるスピード感ある経営指導が行える部分も強みです。少人数の事務所なのでITには特に力を入れています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.基本的には千葉県、東京都が中心となります。今はインターネットが普及していますので、「MyKomon.com」をお使いいただけばネット上でのやりとりで済む場合があります。そうなると業務的には、全国対応も可能です。そうはいっても仕事柄直接お会いして、信頼関係を築くことが一番だと思っていますので、千葉、東京を中心とした関東エリアが営業範囲内という形で可能な限り対応していきたいと思っております。営業時間は10:00~19:00で、休日は土日祝日です。しかし、お客様のご要望があれば時間外や休日もできるだけ対応できるような体制にしております。

船橋市 税理士 経営コンサルタント 山田会計事務所事務所の山田洋子先生・義之様を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.会社を経営するというのは、大海原に航海に出るものだというようによく例えられます。そんな中で、我々の役割は経営者の方々を全力で守ることと考えております。単に税務リスクからだけでなく、金融や経営に関するあらゆるリスクから、考えられるあらゆる手段を使ってお客様をお守りできるよう努力しております。我々と経営者の方との関係は結婚に近いものなので、お客様を全力でお守りするのが務めですよね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.発端は、私が数字が好きだったからなのと、人とお会いして、話すことが好きだからなんですね。また、様々な経営者の近くで一緒に事業形態を体験できるというのは醍醐味だと常々思います。資格自体は21歳の時に取得しています。もともと勉強することが好きだったということもあって、当時は食事やお風呂に入る時以外は起きている時間は全て勉強というくらいにはしていましたね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.目標は地域一番事務所です。「船橋といえば山田会計事務所!」といっていただけるような事務所を目指しています。なおかつ、当事務所に依頼していただけるということが、お客様にとってステータスになるような事務所でありたいですね。会計事務所として、王道を進みながらできる節税対策や、会社が発展できるサポートをしながらやっていくことが当事務所の指針です。

船橋市 税理士 経営コンサルタント 山田会計事務所事務所の山田洋子先生・義之様を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.駅から近いということで、立地も良いですし、まだ人数的にも余裕がありますので、ゆったりと仕事ができるところも気に入っています。オフィスとはまた別に接客スペースも設けておりますので、お客様がいらっしゃってもきちんとした対応ができますので、お気軽に立ち寄っていただきたいですね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

Aそうですね。これは最近というより、もう、20年ぐらい続けていることですが、水泳ですね。週末の土曜日にスポーツクラブへ行って1kmは泳ぎます。自分のペースで、黙々と何も考えずに泳ぐことが、すごくいいんですね。泳いだ後は、身も心もホントすっきりします。
それから、5年ぐらい前からヨガをやっています。これも週末にスポーツクラブでやるのですが、ヨガをやると酸素と血液が身体中の隅々まで行きわたるような実感があります。そして、身体が本来の心地いい状態になります。だいたいいつもヨガをやってから、プールへ行って泳ぐのですが、ヨガをやるようになってからは、泳ぐことも、力を抜いて、楽に泳げるようになったと思います。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A仕事の息抜きによくネット検索をしますが、活躍していらっしゃる女性のブログなどを検索して、そこからどんどんいろいろなところに飛んで行くということはよくありますね。今は勝間和代さんの本にはまっています。私よりも年齢的には大分若い方ですが、物事に対しての取り組み方にとても感銘を受けて、私も参考にさせてもらっています。

船橋市 税理士 経営コンサルタント 山田会計事務所事務所の山田洋子先生・義之様を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」です。何かをするという時に、「出来ない」という考え方が嫌いなんですね。物事に取り組むときは、なんとかしてやろうとしていますし、お客様に対しても、自分の持っている知識や情報を総動員してサポートするように心がけています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.税理士の仕事は単純な税務申告や決算業務だけでなく、管理会計や、未来会計など未来に向かってどうしようかということを、経営者の方と共に考え、設計できる立場にあると思います。もちろん、税理士だけでは及ばない部分もあると思いますので、他士業とのネットワークを組むことも大事ですし、そうすることで業務は無限の可能性を秘めていると思っています。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.経営者の方の痒い所に手が届くような存在としてフルサポートし、山田会計事務所に頼んでいて良かったと思えるような姿勢で取り組んでおります。税務に限らず会計や経営に関するご相談にワンストップで対応できるよう体制作りをしておりますので、会社経営で何か困ったことがありましたら一度事務所においで下さい。お飲み物をご用意してお待ちしております。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録