士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

杉並区 税理士 若原税理士事務所の若原秀光先生を取材!!

事務所名 若原税理士事務所
住所 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-6-10プライム高円寺701
最寄り駅 高円寺駅
電話番号 03-6794-7559
営業時間 9:00~17:00(時間外でも柔軟に対応)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
杉並区 税理士 若原税理士事務所の若原秀光先生を取材!! 写真

Q.業務内容についてお聞かせ下さい。

A.新設法人のお客様のサポートをメインとしております。設立の相談から、税務関連まで深く親切丁寧にサポートさせていただいております。税務関連では、ただ記帳代行をするだけではなく、お客様に適した、経営のコンサルティングやアドバイスもさせていただきます。フットワークは軽いですよ。若いですからね(笑)。料金体系もリーズナブルですので、安心してご相談いただけると思います。気軽に相談できるということが当事務所の強みです。また、新設法人のお客様は、初歩的なことがわからないことが多々あるかと思います。そういった場合でもご安心下さい。初歩の初歩でありましても、時間をかけて親切丁寧に対応致します。採算性、度外視でサポート致します!

Q.営業エリア、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉といった首都圏が中心です。少し遠方のお客様でも片道1時間程度でしたら応対させていただきます。営業時間は、9:00~17:00とさせていただいております。土日でありましても、お客様のご都合に合わせて柔軟に対応致します。

杉並区 税理士 若原税理士事務所の若原秀光先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A. 法令の枠内でお客様の利益を最大限にすることです。お客様の中で、以前に顧問契約をしていた税理士のずさんな対応に困り、当事務所にお越しいただいた方もいらっしゃいます。私は、当然のことですが、誠心誠意お客様に対応させていただく姿勢でおります。また、私はお客様に選択肢をいくつか提案します。どれがいいかはお客様に決めてもらいます。もちろん押し付けはせず、「この選択肢がオススメです。」といったようなアドバイスはしますが、最終的にはお客様に決めてもらいます。お客様が何をメインに考えているか。お客様の目的を尊重するようにしています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.人に教えることが好きだからですかね。税理士はそれぞれ個々のお客様に最適なアドバイスをご提供しなければなりません。お客様は業種も違いますし、資金力も、経営者の考えも違います。全てを把握した上で、頭を使ってアドバイスをしなければなりません。
とてもやりがいを感じます。一生懸命取り組みがいがありますよね。さらに、会社を設立をする方や、事業を始めようとする方の持つあのエネルギーが大好きなんです。私の元に「会社を設立したいんです!」と嬉しそうにニコニコしながら来て下さるんです。全力でサポートしたいじゃないですか(笑顔)。

杉並区 税理士 若原税理士事務所の若原秀光先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 今後も新規設立のお客様をしっかりサポートして参ります。より多くのお客様のお力添えが出来ればと思っております。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.オフィスはキレイでオシャレな状態であるよう心がけております。事務的な感じがあまり好きではないんです。仕事でもクリエイティブといいますか、柔軟な提案が大事ですからね。実際にお客様にデザイナーが多いということもありますが、事務所の雰囲気はオシャレにしています。また、立地条件に関しましても高円寺駅から2~3分で来れますので、利便性はいいです。基本的には訪問致しますが、お客様にお越しいただくこともあるので、駅から近い場所をオフィスに選びました。高円寺自体もオシャレでカジュアルないい町です。気に入っています。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.草野球です。税理士会の草野球なのですが、気合が入っています(笑)。ちなみにセンターを守っています。チームに所属していますので、このまましばらくは高円寺にいると思います。ゴルフも誘われているのですが、今はまだ遠慮しています(笑)。あとは、最近体重が増えたので、野球以外にもトレーニング等の運動をしたいなとも思っています。

杉並区 税理士 若原税理士事務所の若原秀光先生を取材!! 写真

Q.最近おもしろかったこと、感じたことは何でしょうか。

A.体重が増えまして、筋肉痛が遅れてきます。先日の野球の試合で三打席、塁に出たのですが、翌日に膝が痛いんですよ。走塁したからだと思うのですが、年を感じてしまいましたね。まだ若いんですけどね~。お客様には「社長が体調を崩したら大変ですよ」と言っているのですが、まさか自分がこんな状態になってしまうとは・・・。もっと鍛えないとだめだなと実感しました。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 「前進!前進!前進!」です。やっていればなんとかなる。とにかく諦めずに前に進むこと。どんなことであっても、常に前へ前へ!ポジティブにやっていきたいと思っています。

Q.これから税理士を目指している方々にメッセージをお願いします。

A. 資格を取るのであれば、独立した方がいいと思います。しっかり取組めば、お客様から喜んでいただけますし、やりがいがある仕事です。もちろん、悪いことをすれば罰が待っています。手を抜かずに、一生懸命できる魅力のある仕事です。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. フットワークが軽い事務所です。お困りごとがありましたら、メールでも電話でも構いません。お気軽にご相談下さい。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録