士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

船橋市 税理士 行政書士 司法書士 社会保険労務士 経営コンサルタント 税理士法人TOTALの高橋寿克先生を取材!!

事務所名 税理士法人 TOTAL(トータル)
住所 東京(秋葉原)本部:東京都千代田区神田佐久間町3-38第5東ビル9F   船橋本部:千葉県船橋市旭町1-23-1
最寄り駅 東京(秋葉原)本部:秋葉原駅 徒歩2分、都営新宿線岩本町駅 徒歩3分   船橋本部:東武野田線塚田駅 徒歩12分  
電話番号 東京(秋葉原)本部:03-6423-1412  船橋本部:047-438-3001  
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
船橋市 税理士 行政書士 司法書士 社会保険労務士 経営コンサルタント 税理士法人TOTALの高橋寿克先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.税理士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、CFPと士業が概ね一通り揃っているという点が強みですね。現在は税理士5名、社労士2名、司法書士2名、行政書士4名です。業務としては中小企業の設立からのサポートに特化して行っております。会社設立から5年以内のお客様が約7割を占めていますので、若くて勢いがある、これから有望だというお客様が中心にサポートさせて頂いております。
うちは規模的にも中堅だと思いますし、お客様にとっては窓口が1つなので便利でいいですよね。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは原則として、それぞれの拠点から1時間くらいです。今後は拠点を増やして、エリアを広げていく予定ですのでお声掛けがある場合は伺います。
営業時間は平日9:00~18:00ですが、もちろん土・日に希望されるお客様もいらっしゃるので、ご要望に応じて対応を変えています。


Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様と共に成長したいということを常に忘れずにしています。お客様とう
ちのスタッフとうちの組織自体が共に成長したいということですね。
経営者の方は、常に問題を抱えてそれを解決していくってことを要求されているので大変なんですよ。私どもでは、社外含めて誰にも相談できずに悩まれている経営者の方と一緒に考えて答えを見つけるためのお手伝いをしたい、そのための専門的、技術的サポートができればいいかなと思っております。うちではお客様の黒字が今は平均7割くらいで、順調なお客様が多いのが特徴。現在、世の中の法人の平均33%が黒字、67%が赤字なんですが、ちょうどひっくり返った感じですよね。

(新設法人にこだわる理由は何でしょうか?)


新設法人は仕事が楽しいですね。これから頑張っていこうと一生懸命目を輝かせている方と一緒に、これからの日本、地域を活性化させていきたいと思いますし、それは社会的にも意味がありますからね。

船橋市 税理士 行政書士 司法書士 社会保険労務士 経営コンサルタント 税理士法人TOTALの高橋寿克先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのでしょうか?

A.地元でのんびりしたいと思ったからです。なんとか受かるだろうと思っていたのですが、実際は大変でしたし、のんびりもしていないですけどね(笑)今後も地元に密着して地域に貢献していきたいと思います。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.まず、今後も今の基本、起業家をサポートするということは忘れずにしていきたいですね。エリア的には随時、関東一円を広げていき、よりよいサービスをきちんと提供するために業務品質を上げていきたいと考えています。


Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.うちの事務所は比較的、美男美女が揃っていますね。(笑)
秋葉原の方は駅から2分なので場所が分かりやすいと思います。

船橋市 税理士 行政書士 司法書士 社会保険労務士 経営コンサルタント 税理士法人TOTALの高橋寿克先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.はまっていることといえば、今はやはり仕事
ですね。2番目は家族です。お客様の企業と子供が成長するのを見ているのが一番ですね。私も勉強になることが多いです。


Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.事務所のモットーでもある、『あなたと共に成長したい』です。

船橋市 税理士 行政書士 司法書士 社会保険労務士 経営コンサルタント 税理士法人TOTALの高橋寿克先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A. 税理士はおもしろいですし、頑張って資格を所得して頂きたいと思います。会社設立だと若い社長と利害対立で悩む心配もないですし。士業の仕事は女性にとっても家庭との両立が比較的容易だと思います。


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. 起業家支援のサービス業として日本一良い会計事務所を目指しています。会計税務はより良い経営をするための手段です。あなたの会社の経営方針を幅広くお打ち合わせさせて頂きます。船でいえば羅針盤、車であればナビゲーションのようなイメージで方向性を考え、一緒に悩みを解決し、共に成長していきましょう。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録