士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

中央区 社会保険労務士 ビジネスフライトコンサルティングの林久美先生を取材!!

事務所名 ビジネスフライトコンサルティング
住所 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-7-13
最寄り駅 東京メトロ日比谷線・都営浅草線 人形町駅
電話番号 03-5640-6262
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
中央区 社会保険労務士 ビジネスフライトコンサルティングの林久美先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.通常の顧問業務の他、給与計算、創業時の助成金申請、労働者派遣業の許可取得に力を入れています。また会社のコスト削減に繋がる提案、例えば、就業規則を改定することによって従業員の残業代の削減に繋がったり、健康保険組合をご案内する事によって健康保険料がお安くなったりするのでそういったご提案もさせて頂いています。
(他の事務所と違って事務所名が苗字ではないのですが、由来はなんでしょうか?)
この事務所名には、お客様のビジネスを飛躍させるという意味を含めました。飛行機が上に上がっていくようなイメ-ジです。そして、私もお客様と一緒に飛躍、成長できるようにと思い、ビジネスフライトコンサルティングという名前にしました。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは関東です。東京、神奈川、千葉、埼玉です。営業時間は9:00~18:00です。土日祝日はお休みを頂いております。


Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.当然の事なのですが、お客様に対して誠実であること、そして迅速な対応をする事です。お客様からすれば総務・労務問題の担当は、ビジネスフライトですから迅速に対応して当然ですよね。いつもそれは念頭に置いての対応を心掛けています。

中央区 社会保険労務士 ビジネスフライトコンサルティングの林久美先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.まずはわかりやすくお話をする事です。それから問題の全体像を客観的に見ようと心がけています。問題が起きた原因は、何なのか。
現時点のご相談の内容だけ見て解決するのではなく、その他の状況も掴もうとすることによって、問題の根本が見えてきます。意識的に一歩引いて全体を見る。それはお客様に対してだけでなく、自分の仕事の進め方についても同じ事を心掛けています。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.短大を卒業した時に証券会社に入社して営業をしていたのですが、その理由がお客様と接する仕事がしたかったからなんです。ですが、そこでは会社に言われる商品を売らないといけませんでした。当然の事ですが、自分に持っているものがなかったので、それしかお客様と接する方法がなかったんですね。まず提供できる物を身に付けようと思い、資格取得を考えました。個人にも、法人にも身近な存在だと思い社会保険労務士を選びました。


Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.1つは顧問サービスを充実させる事です。もう1つは派遣業にもっと力を入れていきたいと思っています。今派遣業には様々な問題がありますので、少しずつ解決をしていきたいと思っています。そして、お客様への提案やコンサルティングを充実させる為にも、スタッフを増やし、私自身がコンサルティングに力をより注いでいけるようにしたいと思っています。

中央区 社会保険労務士 ビジネスフライトコンサルティングの林久美先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.駅から近い所です。人形町の駅から1分もかからないのでとても便利です。タクシーでワンメーター乗れば、JR、地下鉄のどの線にも行けます。事務所内ではイスが一番気に入っています。長時間座ることが多いので、イスには一番こだわりました。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.読書です。浅田次郎、五木寛之、東野圭吾、辻仁成などが好きでよく読みます。あとは一人旅や皇居の周りをジョギングをしています。一人旅といっても最近は、栃木など近い所に行って一泊して帰って来ることが多いですね。

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.最近だと初めて競馬場に行って観戦した事ですね。行った時に、1頭の馬がスタート直後に騎手を振り落としてしまったんですよ。他の馬と大差なくゴールをしていて、それが単純におもしろくて、可愛かったです。でも、どうして騎手がいないのに最後まで走り抜いたのかが不思議でした。本能ならおもしろいなと思います。ただ、もう行こうとは思わないです(笑)お金をかける勝負事は得意ではないので(笑)
また、お客様の忘年会や役員会に呼んで頂く事があるのですが、それは仕事をしていてとても幸せに感じる事です。同じ場所で、一緒に仕事をしているわけではなくても、社内のずっと培われてきている人間関係の中に入れて頂ける。それは本当に嬉しい事だと思っています。

中央区 社会保険労務士 ビジネスフライトコンサルティングの林久美先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.ゲーテの言葉に例えれば、「自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない」です。何かを決断するとき、本当に自分はそれを強く望んでいることなのかを問いかけています。そして、先を見据え、今だけに捕らわれず、行動したいと思っています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.これだけお客様の根本に触れる問題を伺ったり、一緒に解決したりという事はなかなかないと思います。また、社会保険労務士の仕事は、本当に幅広いです。熱い気持ちを持っている方、一緒に頑張っていきましょう。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A「現状維持ではなく、会社の発展に貢献する」をモットーにしています。お気軽にご相談下さい。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録