士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

品川区 税理士 行政書士 市川行政書士事務所の市川貴弘先生を取材!!

事務所名 市川行政書士事務所
住所 東京都品川区上大崎2-15-19アイオス目黒駅前724
最寄り駅 目黒駅
電話番号 03-6904-0812
営業時間 8:30~17:00(時間外も対応)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
品川区 税理士 行政書士 市川行政書士事務所の市川貴弘先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.私は証券会社出身で、上場する会社のサポートをしていました。成長企業と触れ合いながら、どのように会社が進展していくのかというノウハウを学んできており、これから起業される方へ活かしていただきたいと考えております。記帳や申告書の作成は、会計ソフトを導入すればそこまで難しくありません。私たちは、どうやったら経営がよくなるかアドバイスがサービスの中心であると心がけています。設立時の失敗は取り返しのつかないことになってしまうことも多くあり、そのリスクを一つでも減す為に私たちの経験を付加した設立代行と税務のサービスを行っています。創業時にたくさん資格所有者が周りに集まって専門家へのサービスにコストを掛けるより、コストを下げてクオリティの高いサービスが一本あればいいと考えています。
私たちの特徴は、上場を目指す会社のサポートをするバリュー・フィールドという会社をグループに持っていることであり、伸びる会社のノウハウを創業時の段階からご提供できる税理士事務所、行政書士事務所であることです。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは主に東京23区、千葉、神奈川、埼玉です。営業時間は8:30~17:00ですが、お客様のご都合に合わせて柔軟にご対応しています。休みの日は特に設けておらず、スタッフのシフトをずらしながら休日無しで対応しています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.誠実にお仕事をするということを大切にしています。常に全力で、一生懸命サービスをご提供し、お客様の顔色を伺うのでなく、信念を持って良いことは良い、悪いことは悪いと言える立場でいたいと心がけております。

品川区 税理士 行政書士 市川行政書士事務所の市川貴弘先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.私たちは答えを導きだすことだけではなく、社長様の常日ごろから考えていることを引き出し、まとめる役割でもあると考えております。例えば、インタビューを行うような感じで、会社のことを整理して聞き出すことことにより、が役割だと思っています。押し付けるのでなく引き出すということを大切にしています。考えをまとめてあげるサポーターに徹することですね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.昔から数字が好きで、複式簿記の面白さに気付いてこの世界に入りました。独立する前は、証券会社で上場予定会社のコンサルティングをおこなっていたことから、成長企業の社長様と一緒に仕事をする機会が非常に多く、経営は面白いと思いました。ただ、ビジネスモデルはいいものをもっていながら、管理面が不十分のため、成果が発揮されていない会社もあり、経営管理の大切さが良く分かりました。私たちは、経営管理のプロフェッショナルとして、社長様と経営について直に話せるというのがこの仕事の最大の魅力だと思います。計数管理が出来ていない会社は結構多く、月次にしろ数字が一番正しいので、それだけを分析するのでなくそれが前提にある上で何をやりますかということが常に必要だと思います。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.私自身まだ若いので、これから会社を創業していく方々と一緒になって、10年後20年後を盛り上げていけるような事務所であったらいいなと思います。また、どんどんサービスの質を向上していき、お客さまと共に成長をしたいと考えております。

品川区 税理士 行政書士 市川行政書士事務所の市川貴弘先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.私どもはどうしてもパソコンを使って黙々と作業をしますので、会話が無くなってしまいがちです。なので、このL字型の机を使うことにより、お互いの顔を見ながら会話を交えつつ仕事ができます。あとは、目黒駅から近いので、交通の便がいいところですね。移動の時間は無駄が多いので、立地の面でも効率的だと思います。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.国内外に関わらず、旅行が好きです。日本国内は、ほとんどの都道府県に行っていると思います。あと昔は全国をツーリングしたり、登山をしたりもしていました。体を動かすことが好きですね。呑むことも食べることも好きなので、健康に気を遣いながらほどほどに楽しんでいます。

Q.税理士・行政書士になられて、良かったことや嬉しかったことはございますか?

A.行政書士として、スタートアップである会社設立を支援できるのが非常に嬉しく思います。先日、とある社長さんから、ご自身の娘さんの誕生日に設立したいというお話を凄く急に言われたんです。でも、そのような気持ちがあるのであれば後押ししたいので、早急な対応をして2,3日くらいで会社設立をしました。スタートをする日は凄く大切なものだと思います。なので、出来る限りそれを支援していきたいと思っています。私も独立してまだそれ程経っていないので、その時の経験を元に共有できるのもいいですね。

品川区 税理士 行政書士 市川行政書士事務所の市川貴弘先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.やらずに後悔するより、やってみて後悔するほうがいいということで、『チャレンジする価値があることに対してチャレンジする精神を持ちたい』という言葉です。併設するバリュー・フィールドのロゴに南十字星が入っているのですが、南十字星というのは航海する時の羅針盤の代わりになるものです。経営はよく航海に例えられます。私どもは、会社を経営される社長様へ経営の正しい方向を指していけるような事務所になっていきたいと思っています。また、南十字星は全天で88個ある星座の中で一番小さい星座です。しかし、小さくても一等星が二つあるので、小さい中でも輝いています。そのようにプロが輝くような集団になりたいという思いでやっています。これから船出される方や今経営されている方を一緒になってサポートしていき、常に照らしながら方向性を見せられるような存在になりたいと思っています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.数字で経営にタッチできるので、面白くて非常に魅力のある仕事だと思います。その面白さを感じて、資格を取って目指してもらいたいと思います。税理士の人数は非常に多くなってきています。会社側に立ってサポートしていくという面では、どんどん税理士のクオリティが高くなっていくといいと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.事業計画を作り、月次で統制するというように、数字を攻めに使いたいという意思がある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録