士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

新宿区 弁理士 猪狩国際特許商標事務所の猪狩充先生を取材!!

事務所名 猪狩国際特許商標事務所
住所 東京都新宿区新宿5-4-1 Qフラットビル902
最寄り駅 新宿御苑前駅、新宿三丁目駅
電話番号 03-3341-2295
営業時間 9:30~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
新宿区 弁理士 猪狩国際特許商標事務所の猪狩充先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.食品と機械の特許手続きや商標の手続き、外国の手続きも行っています。前職は外資系の機械メーカーに勤めていて、その後この業界に移りました。そして特許事務所に勤めて勉強して試験に合格し、そちらでは食品を中心に行っていました。大学で化学を専攻していたので、食品は化学の知識も使いますからね。なので、お寿司を握るロボットなど、食品を作る機械が得意です。幅広く行うより、得意な物を絞ってサービスを提供する方が、お客様の為にも自分の為にもいいと思っています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは全国どこからでもお受けします。海外からのクライアントもいます。営業時間は平日9:30~17:30です。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.コミュニケーションをとることを大切にし、お客様が望んでいることを叶えられるようにすることです。

新宿区 弁理士 猪狩国際特許商標事務所の猪狩充先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.お話を聞くことです。お話を聞かないと何がしたいのかが分からないので、お客様9割、私1割の9:1くらいの割合でお話を聞くようにしています。それに対してベストの解決策を提供するように心がけています。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.質を落としたくないので、今後も少数制で行っていきたいと思っています。現在は弁理士1人で行っているので、いつも私が責任を持ってサービスをご提供していきたいです。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.最近この事務所に引っ越してきましたが、明るくて静かなオフィスという所が気に入っています。あとはたまに散歩に行くのですが、新宿御苑に近いというところですね。周りに飲食店が多いのもいいですし、厚生年金会館が近いのでお客様に説明するのも便利です。

新宿区 弁理士 猪狩国際特許商標事務所の猪狩充先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.まずは読書です。本は漫画からビジネス書まで何でも読みます。でもどっちかというとアウトドアの方が好きですね。最近は知り合いを呼んで近所の公園でバーベキューをしました。調理師免許も持っているので料理も得意なんです。

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか?

A.講師もしているのですが、教えていた子が平均で五年かかる弁理士の試験に一年で合格しました。それぞれの生徒によって適した教え方がありますので、人に教えるのは面白いなと思いますね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『コミュニケーション第一』です。人は考えていることがそれぞれ違いますので、マニュアル本で適応させても上手くいきません。相手が何を思っているのかを考えて動機付けを与えないとうまく機能しないので、「聞く」ということを大切にしています。
あとは『Live well. (立派に生きろ)It’s the greatest revenge.(それが最大の復讐だ。)』です。ユダヤ人の聖書のような本があるのですが、そこに載っている言葉です。仕事をしていると、バカにされたりして悔しい思いをすることがありますよね。その時に相手を攻撃したりやり合ったりするよりも、バカにした人に負けないような立派な生き方をすることが一番いい復讐だということです。立派な生き方をすれば、人をバカにするようなくだらない人間は悔しがります。バカにされても我慢して、後でその人に負けない生き方をする方が建設的ですし、それをモチベーションにして仕事にぶつければいいと思います。

新宿区 弁理士 猪狩国際特許商標事務所の猪狩充先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.堅実にやっていけばお客様が増えていく仕事なので、一件、一件丁寧にお仕事をすることを大切にして頂きたいと思います。その気持ちがあれば独立もできる仕事です。信頼を築き上げることは大変ですが、失うのは一瞬ですからね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.お話を聞くことを第一主義としていますので、特許や商標で疑問があって専門家の話を聞いてみたいという方は、まずご相談ください。電話相談は無料で行っています。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録