士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

横浜市 保険コンサルタント 「保険のお医者さん」の三好亮先生を取材!!

事務所名 保険のお医者さん
住所 神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台4-1-1 C-1204
最寄り駅 長津田駅、つくし野駅
電話番号 045-514-7641
営業時間 お客様に合わせた対応
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
横浜市 保険コンサルタント 「保険のお医者さん」の三好亮先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.通常9割くらいの方が保険に加入されていると言われていますが、皆さん多かれ少なかれ不安を抱えていらっしゃるのが現状です。一世帯月額約5万円と言われていて、30年払いですと1800万円くらいの大きな買い物です。ですから、いかに無駄を省くか、もしくはより良い保証を追加するか、というところを提案させて頂いています。面倒臭いという理由から保険の見直しをされない方が多いのですが、見直して良かったと結局は言っていただけますので、みなさんに見直しをして頂きたいですね。強みは、どこかの保険に縛られて説明していないことです。色々な保険を総合的に扱い、それぞれの方のニーズを元にご提案しています。

(営業はどのようにされていらっしゃるのですか?)

基本的には紹介がほとんどです。飛び込みも一つの手かもしれませんが、保険=嫌なイメージを持たれがちなので、説得してまでというよりは希望している方にお話する方が意味がありますので、紹介を頂いた方にできるだけ時間を割くようにしています。個人情報の問題等で業界の縛りもありますので、テレアポもできません。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.大阪出身ですので大阪が主体でしたが、こちらに住んでからは神奈川がメインです。なので、大阪・神奈川・東京が多いです。しかし、お声が掛かればどこへでも飛んでいきたいと思っています。営業時間は、お客様のお時間をメインにこちらで調整するような形を取っています。

横浜市 保険コンサルタント 「保険のお医者さん」の三好亮先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.保険の仕事はお客様の一生涯を保証するわけです。逆に言えば、契約すると一生お付き合いさせて頂かなくてはいけません。保険だけのご相談に関わらず色々なご相談を受けますので、その方の希望に合ったことを叶えてあげたいと思っています。例えば、私の人脈を使って税理士の方に相談することもありますので、保険だけではなく、その方との一生涯のお付き合いの中で人生プランを支えたいと思っています。個人でやっているので余計そう思うのかもしれません。大きい会社に属していると、辞めて担当が変わりましたということが平気であると思います。お客様からしてみると、その方と契約をしてその方が状況を把握しているのに、また新しい人に説明をしなくてはいけないので、色々と不安があると思います。ですから、そのようなことは絶対にしたくないですね。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.自分から一方的に話すのではなく、お客様にお話をして頂けるように、できるだけ質問をするようにしています。

横浜市 保険コンサルタント 「保険のお医者さん」の三好亮先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.専門学校を卒業して簿記の講師をしていました。そこで体を壊してしまい入院した時に入院給付金を頂いたのですが、契約書に書いていたものと実際に貰える額が異なっていて、保険会社とトラブルになりました。そこで初めて、保険ってなんだろうということを知るきっかけになりました。その後経理の仕事に就いたのですが、人の役に立てるというイメージが持てず、どうせなら人の役に立てる仕事をしたいと思いました。その中で、保険という仕事は一生お付き合いさせて頂けるいい仕事であり、自分自身も磨いていけると思い選択しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.現在のスタンスを崩したくないので、大きな組織にせずに今のままで行っていきたいと思っています。今まで自分が担当していたお客様を他の人に任せるということは絶対にしたくありません。自分が信頼して頂いて契約を頂いたわけですから、その気持ちを忘れずにいたいですね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.7月に長女が生まれたので、子供と一緒にいることです。それだけで幸せですね。

Q.保険コンサルタントになられて、良かったことや嬉しかったことはございますか?

A.お客様に対しても仕事に対しても責任を持てるということです。私が言ったことにより大きな契約をされるわけですので、私には責任が掛かってきます。その分、自分もお客様も真剣です。あとは、やはりお客様に喜んで頂けることです。保険という保証に不安を持たなくなって安心して頂ければ、凄くやりがいのある仕事だと思います。

横浜市 保険コンサルタント 「保険のお医者さん」の三好亮先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『今を生きる』です。刹那的にというよりも、今日の自分があるのは過去の集大成で、10年後の自分を築くのは今からの自分です。今を生きられない人が10年後の目標など達成できないですよね。なので、今を真剣にどう生きるかということに意識を持っています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.自分の都合を考えてできる仕事ではありません。お客様のご都合に合わせてお仕事をすることを割り切れるかだと思います。あとは、お客様が求めていないものを売ることは絶対にしてはいけません。先程も申しましたように一生涯付き合っていくので、目の前のお客様にその段階で最高のご提案をするということを本気で出来ないと、無理な仕事だと思います。どなたか一人と契約をしたら一生辞められないというくらいの覚悟でいないと、やらない方がいいと思いますね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.個人で行っていますので、自分が看板でありすべての責任を背負っています。売り込み等をするつもりは全くありませんので、何でもお気軽にご相談ください。よろしくお願いします。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録