士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

横浜市 社会保険労務士 社会保険労務士オフィススギモトの杉本康治先生を取材!!

事務所名 社会保険労務士オフィススギモト
住所 横浜市保土ヶ谷区西谷町762-201
最寄り駅 相鉄本線西谷駅
電話番号 045-381-8541
営業時間 8:40~17:40
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
横浜市 社会保険労務士 社会保険労務士オフィススギモトの杉本康治先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.業務内容は社労士業の全般ですね。その中でも特に力を入れているのは、お客様の会社での全体会議の司会ですね。また労使のトラブルが多いので、その仲介役もしています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは横浜がほとんどですが、保土ヶ谷区とその隣の旭区が6割ほどを占めています。やはりお客様と近い方が何かあった時にすぐに駆けつけることができて、安心していただけますからね。営業時間は8:40~17:40です。毎朝、ミーティングと掃除を1時間ほど行っております。土日祝日はお休みをいただいています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.私たちは「誠実さ」を最大の武器としています。真の成功は誠実に生きることからくるものであり、誠実な社会保険労務士は20年後にも生き残っていますが、誠実でない社会保険労務士は20年後には存在していないと思います。私たちは心の成長を大切にしていきます。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.良い人間関係を結ぶことです。あたたかみのあるサービスを提供したいので、基本的にお客様にNoとは言わないようにしています。ただし法律方面を除いてですが。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか。

A.元々は保険の営業をしていました。最近、保険会社の保険料未払い問題が騒がれていますが、これは私が保険会社で働いていた頃からあった問題なんですよ。私はそれに納得ができなくて、「100%自分の意思でできる仕事がしたい」と思ったんです。お金がなくても独立できて、自分が携わっていた保険と通じるだろうと思い選びました。仕事をしながら勉強をし、資格をとるまでに3年かかりました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. まず神奈川でトップの社労士になりたいですね。そのあとは日本一、ゆくゆくは社労士界の歴史に残るような社労士を目指しています。あとあと語り継がれるような社労士になりたいですね(笑) 夢は最大限大きくもたないといけないと思っています。

横浜市 社会保険労務士 社会保険労務士オフィススギモトの杉本康治先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか。

A. まずこの場所を選んだ理由は、自宅から歩ける距離にあるということですね。子供がまだ小さいので、近い方が家庭の面でもいいだろうなと思ったんです。また商店街の中に事務所を構えていますので、静かで落ち着けるんです。歩いていると近所の方が「こんにちは」と挨拶してくれることも気持ちがいいですね。事務所の内装について言いますと、他の事務所には書類などを収納するキャビネットが置いてあると思うんですが、私たちの事務所ではそういったものがないんです。全て電子ファイルで管理をしているため、圧迫感がない作りになっています。インテリアの一つ一つや、その配置の細かいところにまでこだわっています。今で言うとクリスマスなのでクリスマスツリーなどを置いております。3ヶ月ごとにテーマをもって行っております!

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.子供と遊ぶことですね。子供が今5歳と8歳なのでよく一緒に遊びますね。またディズニーランドが大好きなんです。というのも理想的なモデル企業のうちの一つなんですね。開園から閉園するまでのスタッフの方々のモチベーションが素晴らしいんです。一日働いてどんなに疲れていても、最後にお見送りをしてくれる時は皆さん笑顔なんですよね。お客様が気づかないようなサービスを心がける姿勢は、ぜひ見習いたいです。

横浜市 社会保険労務士 社会保険労務士オフィススギモトの杉本康治先生を取材!! 写真

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.つい先日、妻の誕生日だったので自宅でパーティーを開きました。演出として、ドリカムの「Happy Happy Birthday」という曲を流して、バラの花束とケーキを贈りました。音楽を有効に使っていくといいですね。実はディズニーランドの音楽も各テーマごとで違うものがかかっているんですよ。なので私も音楽を使って演出しようと思い、今回は音楽を流しました。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 「失敗は存在しない」という言葉が好きです。「成功」か「学ぶ経験」の二つしかないと思うんですよね。また、「仕事を楽しもう。人生は短い。人生を思いっきり楽しもう。」という言葉も私たちの事務所のスローガンとなっています。

横浜市 社会保険労務士 社会保険労務士オフィススギモトの杉本康治先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.前に述べましたように、失敗は存在しないんです。例えば試験に落ちたとしても、それを「失敗した」と思うか、「いい経験(勉強)になった」と思うのかではだいぶ違うと思うんです。失敗がなければ、いつかは成功しますからね。とにかく経験を積み重ねて、頑張ってほしいです。開業を目指す方も同じです。成功するためにはいろいろな人の話しを聞くことも大切だと思います。当事務所の見学は無料で行っておりますので、話しを聞きたい方はぜひお越し下さい。一日体験は有料です(笑)

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当事務所では、横浜市内のお客様からの無料相談にも応じております。不安や疑問点がある方も、ぜひ一度お越しください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録