士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

港区 税理士 下山田和幹税理士事務所の下山田和幹先生を取材!!

事務所名 下山田税理士事務所
住所 東京都港区芝浦3-15-5 マリンロードダイアモンドパレス906
最寄り駅 田町駅
電話番号 03-3454-1015
営業時間 9:30~18:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
港区 税理士 下山田和幹税理士事務所の下山田和幹先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.基本的には、法人や個人事業の記帳代行から始まり、決算と税務申告です。ただ最近は相続や譲渡などの資産税業務を依頼されることが増えてきましたね。特に資産税だと将来の相続に備えたシミュレーションを依頼されることもあります。

(資産税業務が増えたことには何か理由があるのでしょうか?)

A.元々、勤務していた事務所の先生が資産税を得意としていたので私も得意になり、知り合いの方からご紹介を頂いています。基本的には、お客様へ積極的に提案するように努めておりますので、そんなスタンスが信頼を得ているのかもしれません。そもそも、税理士業務というのは、記帳代行や税金の計算といったイメージを持たれている方が多いと思いますが、もう少し積極的に節税対策だけでなく会社全体として色々なご提案に力を入れたいと思っています。人とお話をするのが好きなので、経営者の方とプライベートな趣味の話などで盛り上がってしまうことも多いです。(笑)

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.エリアは限定していません。遠方の方のご相談にも応じています。
営業時間は9:30~18:30です。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様とのコミュニケーションですね。基本的には実際にお会いしてお話をするスタンスで行っております。

港区 税理士 下山田和幹税理士事務所の下山田和幹先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.お客様のお話をよく聞くことを心がけています。このような職業ですと、どうしても自分ばかり喋ってしまいがちですからね。(笑)

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.大学卒業後、はじめは卸売業の会社に就職をしました。支店や支社の担当をさせて頂き、そこの経営状況を一緒に見ていくというような仕事をしていたのですが経理的な部分が面白いなと思いました。ただ面白いといっても同じ業種ですので、色々な業種を見てみたいなという気持ちになっていきました。税理士事務所は色々な業種の方々を見られますからとても面白いです。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今までどおり、お客様とのコミュニケーションを大事にしていきたいですね。

港区 税理士 下山田和幹税理士事務所の下山田和幹先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.自宅から近いところと、駅から近いところ、この辺は昔から馴染みのある場所なので気に入っています。来ていただくお客様も駅から近く、非常に分かりやすい場所だと思います。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.子供とプールに行くことです。小学生の子供がスイミングスクールに通っていますので、家族とのコミュニケーションも兼ねて行っています。子供がだんだん上達しているので、私もなんとかしなくてはと思っています(笑)。体を動かすことが好きなので寒い時期は自転車に乗ったりもします。

港区 税理士 下山田和幹税理士事務所の下山田和幹先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『努力』という言葉が好きです。小さい頃、親に努力をしない子だと思われていたようで「努力しなさい」と言われていました。今の仕事もそうですよね。お客様とコミュニケーションを取っていると、だんだんとただの飲み友達で済んでしまう方向に行ってしまうかもしれません。けれども努力して色々なことを考えてあげる気持ちを持って、接することが大切です。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.色々な人と接することができますので、そういうことが好きな人は楽しいでしょうね。そしてやはり何よりも体を大事にすることが大切です。最近、身を持って感じます。1日も早く税理士になれるよう頑張ってください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.税理士の先生に何かご不満があって考えたりすることがあるかもしれませんが、色々ご検討される場合には私を一番、最後に検討してみてください。全部の事務所と比較して頂いた後でも当事務所を選んでいただける自信があります。お気軽になんでもご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録