トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 税理士 > 江東区 税理士 ファイナンシャルプランナー 木下裕隆税理士事務所の木下裕隆先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

江東区 税理士 ファイナンシャルプランナー 木下裕隆税理士事務所の木下裕隆先生を取材!!

事務所名
木下裕隆税理士事務所
住所
〒136-0071 東京都江東区亀戸3-4-11
最寄り駅
JR総武線亀戸駅より徒歩8分
TEL
03-3637-7330
営業時間
原則として9:00~17:00 土日祝日休み
事務所概要
江東区 税理士 ファイナンシャルプランナー 木下裕隆税理士事務所の木下裕隆先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.税理士業務全般ですね。特化していると言える分野は特に無いのですが個人から法人、相続贈与など一通り対応しております。また、会社設立支援として個人事業主の方や法人の新規設立などの登記から税務申告までを一貫してサポートさせていただいております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは関東のお客様がやはり一番多いですが全国対応しています。一番遠いお客様では大阪のお客様ですね。遠くのお客様に対してはメールなどでのデータのやり取りが主になっています。
営業時間は平日の9:00~17:00としていますが休日や時間外でもお客様の都合に合わせて対応しております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.なるべくフットワークを軽く、お客様に対する対応が遅くならないようにレスポンスを早くすることを大切にしています。また、職員任せにせずに、自分が主体となってお客様とコミュニケーションをとっていくことを心がけています。

江東区 税理士 ファイナンシャルプランナー 木下裕隆税理士事務所の木下裕隆先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.遠くのお客様でも決算の時は必ず直接お会いして、ニーズや困っていることなどを、お話させていただいていく中から汲み取っていくことですね。その他では、ご説明する際に、わかりやすく丁寧にお話しすることです。昔からお付き合いのあるお客様が多くて“先生にお任せしますよ“と言っていただける事があるのですが、一通りきちんと説明した上で納得していただいてから処理しています。昔からのお付き合いがあって信用して下さるのは嬉しいのですが、勝手にやるわけにはいきませんしその辺はしっかり行います。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.もともと祖父の代から税理士をしていましたので私で3代目になります。大学を卒業する頃にはもう後に引けない状態で気がついたら税理士になっていました(笑)それで卒業後は他の先生のところで6年ほど勤めさせていただき、そこで勉強しながら資格を取りました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今のお客様は下町の昔からのお付き合いのお客様が多いのですが、領収書等をもとにこちらで伝票を起票しなければならないところが結構あります。今後は出来るだけ自計化や合理化を進めていきたいと考えています。新しいお客様に関しては初めから会計ソフトを導入していただいて合理化をはかっています。やっぱり伝票を一枚一枚おこしてそこから入力していくよりは直接お客様に入力していただいた方が早いですし、お客様としてもすぐに損益が把握できるメリットがありますからね。会計ソフトは特にコレを使ってくださいといったソフトを決めているわけでなく、お好きなものを使っていただいています。また導入の時にはお客様の元へ直接お伺いし、スムーズに入力がはじめられるよう導入支援をしております。

江東区 税理士 ファイナンシャルプランナー 木下裕隆税理士事務所の木下裕隆先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.そうですね…パブリックスペースが充実していてお客様と個室でお話ができる点ですね。会計事務所はコンピュータや書籍、多くのお客様の資料などで独立したスペースを取るのが難しいのですが、当事務所では独立した個室を設けておりますので、お客様に安心してご相談していただけるようになっています。今後移転も考えているのですが、移転してもご相談スペースを作ることは考えています。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.税理士会の支部にて野球部やテニス部、ゴルフ部に所属しています(笑)やっぱりデスクワークなので出来るだけ体を動かすようにはしていますね。あと今は子供が産まれてなかなか行けないのですが一時期温泉にはまっていましたね。大きいホテルも良いのですが小さい隠れ家的な旅館なんかが割と好きですね!

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.プライベートですと子供が産まれたのが一番ですね!仕事面ではおかげさまでお客様も少しずつ増えてきておりますが、3月決算が多くて来年の5月頃は結構大変だと思いますね(笑)またお客様によって考え方が違いまして、一般的にはお勧めのことがあってもその方にとっては別のものがよかったり、といったこともあって、一般的にお勧めだからといって、こちら側が一方的に押し付けるのものではないと気付かされることもありますね。

江東区 税理士 ファイナンシャルプランナー 木下裕隆税理士事務所の木下裕隆先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 私が独立する前に勤めていた会計事務所の所長先生から教わった言葉に「五省」というものがあります。もともと日本海軍で行われていたもので、1日が終わった後、自分自身に問いかけるというものだったと記憶していますが、下記に挙げるものです。

一、至誠に悖るなかりしか

一、言行に恥ずるなかりしか

一、氣力に欠くるなかりしか

一、努力に憾みなかりしか

一、不精に亘るなかりしか

今日一日を振り返り、

誠意をつくして行動したか?

言動やふるまいに恥ずべきところはなかったか?

集中力を持って事に臨んだか?

努力を惜しまずに励んだか?

面倒がらず、手抜きをしていないか?

と自分自身に問いかけます。正直、まだまだ反省すべきところも多いのが事実ですが、これからもこの精神は忘れずに持ち続けたいと思っています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.基本的に税理士になるには試験を受験して税理士になるのですが、その時に試験に受かるための勉強になってしまうんですね。自分自身そうでしたが、資格をとっても、当初、実務は全然分かりませんでした。試験勉強している時に、実務では大事だけど試験に出ないから勉強しないというのではなくて、実務を考えた上で勉強されると良いのではないのでしょうか。実務を意識して勉強していればスムーズに実務に入れると思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.税理士としてだけでなくファイナンシャルプランナーとしての分野でもご相談に応じていますので幅広く税務などに関することをお受けすることができます。どんなことでも、お気軽にご相談いただければ幸いです。事務所の前には駐車スペースもございますのでお車でもお越しいただけます。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/2098

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ