士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

立川市 税理士 鎌倉会計事務所の鎌倉正州先生を取材!!

事務所名 鎌倉会計事務所
住所 東京都立川市曙町3-7-14 曙マンション1105
最寄り駅 立川駅
電話番号 042-527-6591
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
立川市 税理士 鎌倉会計事務所の鎌倉正州先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.税務申告がメインとなっていますね。その他の税務業務、会計業務、経営計画など税理士としての業務は当然ですが全て対応しております。また、赤字会社を黒字会社へ転換サポートに力を入れております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは特に決めていません。お客様のご要望があれば全国どこでも対応しております。営業時間は平日の9:00~17:00で土日はお休みを頂いております。しかしお客様のご都合に合わせて時間外でも土日でも対応しております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様に喜んでもらえる仕事をしっかり行うことですね。例えば節税の問題であればしっかり節税し、利益を出すお手伝いでしたら利益を増やして頂いてお客様が喜んで頂けることを大切にしています。また基本的に私の方からお客様先に伺うスタンスを大切にしています。やっぱり皆様こちらに来るということを考えて近くの事務所を選ぶようですが経営者様がこちらにくる移動時間などのコストを考えると私の方から伺うほうがいいですし、それが私の仕事だと思っています。そういった意味もあってエリアにはこだわらず全国どこでも対応しております。

立川市 税理士 鎌倉会計事務所の鎌倉正州先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.お客様からの質問にはなるべく迅速にお答えすることですね。やっぱりお客様は不安や疑問に思うことがあって相談や質問されるわけですから、迅速に対応し少しでも早くお客様のその悩みや不安と言ったことを無くしてあげるように心がけています。また、お客様は専門的な事はわからないので専門用語は使わないで噛み砕いてわかりやすい言葉できちんと説明なりお話するようにしています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか。

A.最初は楽器会社にて営業の仕事をしていたのですが自分には向いていないのかなと思っていた時期に父が税務署の職員をやっていまして、その関係で会計事務所を紹介してもらったのがきっかけでこの業界に入りました。そこで働きながら勉強して資格を取り平成5年の4月に独立開業致しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.そうですね…今は税務申告がどうしてもメインになっていますが、その業務ももちろんですが、赤字会社を黒字会社へをコンセプトに経営計画立案のサポートを税務面からしていきたいと思っております。そういった意味でもマンションの一室ではなくて、2、3年後には事務所を構えたいと思っています。

立川市 税理士 鎌倉会計事務所の鎌倉正州先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.事務所というか税理士という職業柄いろいろな経営者の方とお会いできていろいろな業種の内容の一環を知ることが出来ることですね。あとは事務所が11階という事もあって眺めがいいのがお気に入りですね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.最近は、インターネットにはまってまして、毎日メールのチェックをしてからネットサーフィンしております。昔は頻繁にゴルフに行っていましたが、今はお休みしています。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.最近あった出来事としては千葉県の方で一昨年の確定申告をした人が税務調査にあって否認されてしまった事ですね。税理士に頼まないで自分で申告した譲渡所得が否認されてしまって延滞税なども大変だろうなと思いましたね…。不動産売買などの前には是非税理士に一度相談していただきたいです。

立川市 税理士 鎌倉会計事務所の鎌倉正州先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「お客様の喜びは私の喜び」ですね。節税や利益が出てお客様が喜ばれると私もうれしいですしやりがいも感じます。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.もし、会計事務所で勤めているのであればそのまま勤めている方がいいと思います。無理をして独立開業するのは難しいです。のれん分けして頂けるのであればいいのですが新規で独立開業するのは非常に厳しいです。また、会計事務所で働いているのであれば勤務税理士のような形で開業するのが一番良いと思います。それでも独立開業をお考えでしたらしっかり準備してからがいいと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.世間は自計化といって記帳代行を排除する傾向にありますが、本業に専念できる環境を整えたいのであれば当事務所にて記帳代行を始め税務に関することはしっかりサポートさせて頂きますので一声かけて頂ければ幸いです。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録