士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

港区 税理士 税理士法人江崎総合会計の江崎誠先生を取材!!

事務所名 税理士法人 江崎総合会計
住所 〒105-0004 東京都港区新橋5-10-8 クレグラン新橋Ⅱ 4F
最寄り駅 JR新橋駅
電話番号 03-5733-1055
営業時間 9:30~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
港区 税理士 税理士法人江崎総合会計の江崎誠先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.中小零細企業や個人事業を対象として、主に記帳代行サービスを明瞭・低料金で行っています。通常の試算表・決算の数値からアドバイスできることは、顧問契約なので、当たり前のこととしてサービス提供させて頂いています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.東京事務所での営業エリアは、関東圏内です。営業時間は9:30~17:30で、休日は土・日・祝日です。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

仕事として必要十分なことを、きちんとお客様に提供できるサービスを確立したいと思っています。税務の仕事は様々ありますし時期のタイミングもありますので、そのようなことを徹底していかないと十分なサービスとはいえないと思います。我々の場合は急拡大しているというのもありますので、特にマニュアルやチェックリストには気を遣っています。新入社員が事務所のきちんとした考え方・要領に沿った業務ができるような体制作りが、事務所の運営にとってもサービスの向上にも必要なことだと思っています。

港区 税理士 税理士法人江崎総合会計の江崎誠先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.現在は体制として、私が直接お客様に接することはありません。契約後はそれぞれの担当者が対応していく形になっています。ただ月次や決算前のチェックの体制はしっかりとっていますので、決算の事前検討会議などには全て参加して確認しています。担当者の業務に関しては、それぞれのチームごとの課長が決まったチェックをするなどして組織化しています。社員には、それぞれのお客様のニーズを極力汲み取ってもらい、臨機応変にコミュニケーションをとってもらうことを望んでいますね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.高校時代に将来のことを考えた時、何か資格を取りたいと思っていました。将来性等を考慮した際に、税理士というのは意義のある仕事ができる資格かなと思っていたんです。そして大学時代に知り合いが税理士の資格を取ったことや、社会人になった時の先輩が公認会計士を目指すということを聞き、それに触発されましたね。具体的にどのような仕事が出来るのかということは理解できていない状態でしたが、とりあえず資格を取っておこうと思いました。独立思考が強く、大学を出て2年半ほど一般企業で営業の仕事をしていましたが、いずれ何かをしたいという思いがあった中でのことでしたからね。資格を取ってから最初は監査法人に勤務していました。その後の最終試験合格後に、独立しました。監査法人の仕事と、独立後の税理士の仕事は全く違いますので、資格はあるけれど実務経験がないに等しい状態でしたので、最初はお客様に色々とご迷惑をお掛けしましたね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.あと2,3年は、このまま今のシステムでひた走ろうかなと思っています。東京はとてもマーケットが大きいので、営業すればどんどん契約は上がっていきます。ただ我々の今行っているビジネスのモデルは、お客様に対してのフォローを完結できるスタッフがいて初めて成り立つんです。なので、今一番のネックは人材です。人がいないと営業しても処理ができないので、そういう点で今東京では人材確保に一番苦労しています。まず、その目先の課題をクリアしていきながら東京にもっともっと力を入れていきたいですね。それに比べて大阪は人材確保がしやすく、営業のペースと上手くマッチングして順調に成長できています。今までは経験5年以上の方しか採用していなかったのですが、それに限界を感じてきたので未経験者や経験の浅い方も採用して、数年かけて育成していく方向で考えています。そのような人材が育てば、営業もどんどん展開していけると思います。
また、M&AやIPO、相続や資産税絡み等、関連の事業にも取り組んでいきたいと考えています。そこで収益をあげたいというわけではなく、新たな事業を取り入れることによって事務所の強みにもなりますし、勤めているスタッフの向上心にも繋がるだろうという狙いです。

港区 税理士 税理士法人江崎総合会計の江崎誠先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか。

A.大阪・名古屋との行き来のしやすい所という事と、ある程度便利で家賃も手頃であり、古くない事務所が良いと思いこちらの事務所を選びました。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.ゴルフですね、練習は毎週のようにしています。コースは月1回くらい行きますが下手です(笑)昨日は合宿に行ってきたのですが、一から直されてスウィングがボロボロになって帰ってきました(笑)
色々なことがしたいのですが仕事でやらなくてはいけないことが沢山ありますので、そちらが落ち着いてからですね。

港区 税理士 税理士法人江崎総合会計の江崎誠先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.特にこれといって決めている言葉はありませんね。先人の言葉や格言は、一つ一つが尤もだと思います。色々な文章や言葉を読むと、なるほど…と思いますし、常日頃そういう風に心がけなくてはいけないと思います。そういう言葉を読むのは好きですね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.それぞれの想いがあってのことだと思いますが、資格を取ると決めたら集中して人一倍勉強して早く取って欲しいと思います。大いに色々な経験をしてほしいと思いますね。資格があれば、チャンスが広がって何か大きな仕事を任されたり、ステージも違ってきますから。とは言っても資格が全てではないので、色々なことにチャレンジしてほしいですね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.税理士、会計士の方へ・・・これからまだまだ成長して伸びていく事務所だと自負していますし、ここ数年で日本最大級の事務所になるつもりです。転職を考えている優秀な方がいらっしゃいましたら、ぜひ門を叩いてほしいなと思います。
経営者の方へ・・・会計事務所は様々で、今までは選択の余地があまりなかった業界だと思います。でも今後はこのレポート等の媒体を活用して、色々な税理士や事務所の考え方を知ってもらい、自分と同じ気持ちで経営を考えてくれる最適な税理士を選んだ方がいいと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録