トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

株式会社ラックブログ

メイン

2009年7月29日

「助成金徹底ガイド2009」監修いたしました

ラックは、日経BP社が刊行した「助成金徹底ガイド2009」を監修しました。
助成金に関するガイドブックは何種類か存在していますが、そのほとんどが雇用関係の助成金の情報しか載っていません。
この「助成金徹底ガイド2009」では、雇用関係の助成金のほかにも、起業・経営や新商品の研究開発に関するものなど、中小企業が活用できる助成金について、幅広く解説しています。

先日、弊社主催の「公的融資・助成金無料説明会」に参加された会計士の先生は、この助成金ガイドを見て「ここまで助成金の情報がまとまっているガイドブックを見たことがない」と言われ、複数冊お求めになって帰られました。
「士業ねっと!」に登録されている士業の先生方も、顧問先への助成金情報を提供するためにお求めになってはいかがでしょうか?

◇「助成金徹底ガイド」の内容
・A5判 表紙込み96ページ←薄く小さいので非常にコンパクトです。携帯に便利です。
・掲載助成金・補助金の種類←雇用25種類、起業・経営13種類、新商品研究開発16種類、育児介護10種類、制度・人材6種類、建設その他2種類、
合計72種類の助成金をわかりやく解説しています。

◇「助成金徹底ガイド」お求めの方法
・1冊1,000円(税込み)で特別頒布いたします。
 ※書店では販売しておりません。また、郵送による送付も行っていません。
ラック(虎ノ門オフィス)に直接お越し頂くか、
ラック主催の「公的融資・助成金無料説明会」の会場にてお求め頂けます。

「公的融資・助成金無料説明会」詳細はこちらから>>

2008年8月28日

「返す必要がない良いお金、助成金」をもらいましょう!

国、都道府県は多くの助成金を発表しています。しかし、助成金をもらったことのない会社が実に多いです。
助成金の原資は、皆さんが払っている税金です。是非とも、助成金をもらって、税金を活用しましょう!

助成金は、
・審査に合格した企業だけがもらえる助成金:実用化研究開発事業補助金(最大4,500万円)などの経済産業省系の助成金
・条件が整えばもらえる助成金:基盤人材確保助成金(最大850万円)などの雇用保険関係(厚生労働省系)の助成金
の2つに大別されます。

雇用関係の助成金は広く知られていまから、実際に助成金をもらったことのある会社も多いと思います。
しかし、経済産業省系の助成金は、あまり知られていないと言うこともあり、もらったことがある会社はほとんどないのではないでしょうか。
経済産業省系の助成金は、条件が整えばもらえる雇用関係の助成金とは異なり、審査に合格する必要があることや、助成金の申請書の書き方にもコツがあります。このことも、経済産業省系の助成金をもらったことのある企業が少ない一因です。

ラックでは、9月に「公的施策(公的融資・助成金)無料説明会」を開催し、経済産業省系の助成金をもらうためのコツをわかりやすくご説明します。

詳細は、下記リンクをご覧下さい。
>>「中小企業公的融資・助成金」無料説明会 詳細はこちら

2008年6月12日

北島の世界新を実現したスピード社の水着は、事業化助成金(上限500万円)に合格するか?

経済産業省系の助成金は、競争に勝って、初めて助成金を獲得できます。
そのためには、しっかりした申請書を作成することが大事です。そこで、今話題のスピード社の水着を例にあげてみましょう。

事業化助成金(上限500万円)は、6月6日締め切りで募集が終了しましたが、申請書の内容を見てください。
下記リンクから、申請書の内容を見ることができます。
http://www.smrj.go.jp/venture/dbps_data/_material_/chushou/a_ventrure/grant/pdf/H20youkou.pdf
29ページの『(1)事業のテーマ名』欄に何と書けば良いでしょう。
テーマは新規性、社会性が要求されます。あなたなら何と記入しますか?
このテーマはどうでしょう。「最新の競泳用水着の開発」。一般的で目立ちません。テーマが命です。もっと光るテーマに変えましょう!
それでは、「従来水着比酸素摂取率5%向上、記録更新レーザー・レーサーの開発」ではどうでしょう。
かなり具体的で、目を引くテーマになっていますね。「5%」という数字が入り、そして「記録更新」という達成目標が入っていますから、申請書を読む審査員に対するインパクトを強く出すことができます。

次の申請書作成解説は、「賢い助成金獲得方法」です。ご期待下さい。

なお、ラックでは毎月「公的融資・助成金無料説明会」を開催し、助成金獲得のポイントを分かりやすくお伝えしています。
7月は下記の日程で開催します。
7月2日(水) 秋葉原
7月3日(木) 新宿
7月29日(火) 霞ヶ関
7月30日(水) 池袋
詳細は、下記リンクをクリックしてください。
『公的融資・助成金無料説明会』詳細ページへ