トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 経営コンサルタント > 株式会社ラック > ブログ > 経常利益が黒字でも、銀行融資を断られる?

経常利益が黒字でも、銀行融資を断られる?

ある新聞販売店を経営している社長の相談を受けました。3期連続経常利益が黒字なのに銀行融資を断られた、何とかならないか、という相談です。そこで、決算書を見せてもらいました。確かに経常利益は黒字です。しかし、営業利益は赤字でした。
通常、新聞販売店には毎月「販売奨励金」が払われており、新聞販売店はこの販売奨励金を前提とした資金繰りを行っています。明らかに固定的な売上・入金なのに、臨時の営業外収益とカウントされてしまっては、新聞販売店の営業利益は赤字になってしまいます。銀行はこの営業利益の赤字を気にしているのです。なぜ会計事務所の先生は銀行を意識した決算書を作成してくれなかったのか!と、新聞販売店の社長は怒っているのです。
経常利益は黒字ですから税金は払うので、税務署はホクホクです。しかし、営業利益が赤字のために銀行から融資が受けられない、という中小企業いじめとも言える現象が起こるのです。会計事務所の先生が、このようなことを知っていれば、と考えると非常に残念なことです。

ラックでは、毎月「公的融資・助成金無料説明会」を行なっています。
7月は、下記の日程で行います。
7月24日(木):秋葉原 ※飲食・小売業向け
7月29日(火):霞ヶ関
7月30日(水):池袋

「公的融資・助成金無料説明会」の詳細はこちらから>>

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ