トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 税理士 > 森会計事務所 > ブログ > 防災フォーラム

« 人脈作りは大切。ただし、交流会に行く場合の注意点 | メイン | 借入も費用対効果 »

防災フォーラム

本日は東京青年会議所(JC)主催の防災フォーラムに参加。

場所は渋谷勤労福祉会館。

東京青年会議所会員の知人からの誘いで参加してみた。

東京に30年以内に阪神大震災並みの地震が来る確率は非常に高いらしい。

ここからして私は知識が無い。ほぼ防災に対する知識0である。

もちろん水や非常食の備蓄もしていない。

ただ事務所におやつ用のお菓子の備蓄はたっぷりあるだが。これは防災には良い心がけか?


もし日中に東京に地震が起こった場合、渋谷駅周辺では十万人が自宅に帰宅することが困難となるシュミレーションが出ているとか。

電車や道路が不通になった場合、徒歩で帰宅するしかないが数十キロをすぐ歩いて帰るという訳にはいかない。

そこで無理して家に帰るよりは被災した場所にとどまっているべきだと防災の専門家は強く主張していた。

事務所から何とか自宅に歩いて帰ることはできるが、被災時には道は人で溢れているであろう。

しばらく事務所に籠城出来るようにせめて水の備蓄ぐらいはしておこう。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

« 人脈作りは大切。ただし、交流会に行く場合の注意点 | メイン | 借入も費用対効果 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/4638

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

このページのトップへ