士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

福田尚之公認会計士事務所福田 尚之(ふくだ なおゆき)

ブログ記事一覧

中小企業の海外進出

福田です。お客様が「海外進出を考えている」という話をちらほら聞くようになってまいりました。大企業と比較して圧倒的に経営資源に乏しい中小企業では失敗したリスクを考えるとなかなか難しい話ではあるとは思うのですが日本経済に活気のない現状では致し方ないことなのでしょうね。もともとビジネスモデルが海外を考慮に入れたものであるならば比較的スムーズかもしれませんが、そうでない場合は従来の事業へ与えるインパクトとか、そういうことも考えていかなければいけないので大変なのではないかと思います。特に新興国は成長著しいとはいえ先進国と比較して生活習慣や文化とかの情報が乏しいので難しいです。明日はどう変わるかわからない雰囲気を漂わせているところもありますし。今のところそういうお話に的確に対応できるこれといった体制は思いついてはいないのですが、考えていかなければと思います。

============================
月次決算・経営計画を通じ貴社を常勝企業へ導くお手伝いをします
福田尚之公認会計士税理士事務所
公認会計士・税理士・証券アナリスト 福田尚之
初回無料相談実施しております。お気軽にご相談ください。
http://www.fukudakaikei.com/
〒104-0032
東京都中央区八丁堀2-19-7庄司ビル403
TEL0120-08-3251( 03-6228-3251)
FAX 03-6228-3260
============================

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

Quickサムライコンタクト