トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

« 定年起業はご用心 | メイン | 期首の売上げは必ず見られる »

利益率の変動は要チェック

決算書を見ていて、粗利率(売上総利益/売上高)が前年と大きく変動している会社があります。たとえば新しい商売を始めているとか、仕入れ先や商品が大きく変わっているなどの理由が説明できればよいのですが、そうでない限り多くの方に???という感想を持たれてしまいます。

→売上げを抜いているんじゃないか(税務署)
→棚卸し資産を過大に計上して利益を出しているのではないか(銀行)
→会計処理が間違っているのではないか(税理士 悲しい

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

« 定年起業はご用心 | メイン | 期首の売上げは必ず見られる »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/2063

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ